ニュース

「支え合えたらいいな」 大原優乃、重度の“魚介アレルギー”を初公表 家族の思いにも共感集まる(1/2 ページ)

検査をした全ての魚で陽性反応。

advertisement

 女優の大原優乃さんが、2月25日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ)に出演し、自身が重度の“魚介アレルギー”であることを初公表。命の危険にさらされたおでん屋での事件の裏にあった家族の思いなども明かし、「アレルギーって、辛いよね。命に関わることだからとても大事」「自分が大変やのに家族に気を遣うところとか優乃ちゃん優しいな~って思った」など反響を呼んでいます。


テレビ番組で重度の魚介アレルギーを初公表した大原優乃さん

 大原さんは、10歳で5人組ダンス&ボーカルユニット「Dream5」のメンバーとしてデビュー。現在はグラビアの他、テレビドラマ「ゆるキャン△」の各務原なでしこ役など俳優業でも活躍の幅を広げています。

 「芸能人のアレルギー」をテーマにした同番組で、自ら出演したVTRをおり交ぜながら自身のアレルギー体験を語った大原さん。それは、中学校の頃、イベント後に行ったおでん屋での出来事。おでんを食べた大原さんは喉のかゆみや呼吸困難、全身のじんましんなど、アナフィラキシーの症状を発現したといいます。

advertisement

 しかし、もともと大原さんは“魚介アレルギー”。1歳のとき、父親が釣ってきたクロダイをみそ汁にして食べさせたところ、顔の腫れやじんましんなどの症状が出たため、病院で検査を行うと、クロダイだけでなく、ほとんどの魚で高いアレルギー反応が認められたとのこと。同番組でも大原さんに血液検査や直接肌にエキスを垂らすプリックテストを実施。検査をした全ての魚で陽性反応が出ていました。

 その後は、アレルギーに対応してくれる小学校を探して入学。毎月、給食の献立を細かく打ち合わせては調理器具や食器を別にして、専用の給食を作ってもらっていたそうです。また、魚を調理する蒸気や煙にすら反応してしまうことも分かり、日頃から気を付けていたものの、おでん屋でアレルギー反応を起こしてしまったのは、母の優しさと本人のうっかりが関係していました。

 大原さんの実家で出てくるおでんは、好きなものを食べられない娘をかわいそうだと思っていた母の配慮でつみれも鶏肉で作るなど、魚介系の食材を用いずに作られたものばかり。そのため大原さんにはおでんが危ないという認識がなく、あわやの事態を招いてしまったようです。そうしたつらい経験を語る大原さんは、「一番は家族に申し訳ないなと思います。家族は私がいる食卓では魚を食べないようにしてくれていたので」と、支えてくれた家族への思いを口にしていました。

海水で肌が荒れたことから海水アレルギーも疑われましたが、こちらは陰性。海の中に魚が多くいたことで、アレルギー反応が出た可能性が示唆されていました

 番組終了後には自身のSNSで「魚の食物アレルギーを初公表しました。日々皆さんから勇気を頂いている中で、アレルギーの人にしか分からない気持ちもあると思うので支え合えたらいいな、と思い今回決断しました」と両親やマネージャーへの感謝とともに報告した大原さん。

 ファンからは「ゆーのちゃんファンでも結構知らなかった事実 びっくりしました」「ご両親とマネージャーさんの愛のある気遣いにはとても感動」「アレルギーで共有できることもあるので、公表したのは間違ってないと思います」「優乃ちゃんがお父さんと釣り行く写真とかを今まで見たことがあったから、魚ダメな優乃ちゃんも釣り好きなお父さんを思ってる事とか、優乃ちゃんの家族もちゃんと支えて優乃ちゃんを思ってるのが伝わって、ほんわかしました」など多くの感想が寄せられています。

advertisement

(画像提供:エイベックス・マネジメント)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!