ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

SKE48須田亜香里、「スッキリ」で金属アレルギーの苦しさ語る 「メイクも衣装もマイクも全部にアレルギー反応」

強い肌荒れの原因が金属アレルギーだったという須田さん。

advertisement

 SKE48の須田亜香里さんが2月19日、情報バラエティー番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、長年悩まされている金属アレルギーについて語りました。Twitterでは、「本当はメイクも衣装もマイクも全部にアレルギー反応が出るけど、周りのサポートも受けながら今もアイドルができています」と現在の状況も明かしています。


 アイドル2年目の19歳の頃に金属アレルギーを発症したという須田さん。ステージに立つ度に唇が赤く腫れて皮が剥けるなどの症状があったものの、当時は金属アレルギーだとは分からなかったとのこと。次第に症状が悪化して、アゴ周りにはニキビのようなものができてしまい、「休みの日の時間の使い方も肌をきれいに見せるためのことに使っているのに、周りからは不摂生だと思われたり不潔にしているんじゃないかって思われたりするのがすごく悔しかったです」と、当時のつらさを回顧していました。

須田亜香里 SKE48 金属アレルギー スッキリ アクセサリー
長年金属アレルギーに悩んだ須田さん(画像は須田亜香里Instagramから)

 精神的にも追い詰められていった矢先、ピアスなどのアクセサリーが触れる部分が肌荒れしていることに気付き、金属アレルギーを疑うように。マイクや肌に触れるアクセサリーや衣装の金属部分をアクリル皮膜でコーティングするようにしたところ、症状が改善したといいます。その後、2019年9月に出演したバラエティー番組「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ系)の企画で検査したところ、ニッケル、スズ、コバルト、パラジウムで陽性反応が確認されました。

須田亜香里 SKE48 金属アレルギー スッキリ アクセサリー
「ザ! 世界仰天ニュース」で受けたパッチテストの結果。多くの金属で反応が出ていることが分かります(画像は須田亜香里Instagramから)

 対応策は見つけられたものの、食物や飲み物にも微量な金属が含まれることから反応することもあり、日常的に気を付けているという須田さん。Twitterでは「ステージに立って歌わせてもらうたび、10年も続けられていることの有難さが身にしみます」と心の内をツイートしながら、「自分のペースで向き合っていくことでハッピーになれることも必ずあるから、私の一つの在り方が誰かに明るく届くといいな」と思いを伝えています。


 須田さんの言葉に、ファンからは「多くの同じ悩みを抱える方々の希望となりますね」と思いに寄り添う声とともに、「ずっと大変な状況の中、10年間もアイドルをやってくれてることに感謝だよ」と気持ちを伝える声や「これからも一緒に楽しもうね!」と応援する声も届いていました。


関連キーワード

アレルギー | Instagram | SKE48 | Twitter | 衣装 | アイドル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る