ニュース

黒人女性が「サラッサラになりたい」 ヘアトリートメントのポスターに“差別的”と批判 → 公式「至急回収致します」と謝罪

「完全にダメ。ド直球差別」など多くの批判が寄せられていました。

advertisement

 黒人女性の写真を使った、ヘアトリートメントのキャッチコピーに「差別的」と批判が集まっています。批判を受け、販売元の公式サイトおよび公式Twitterは2月29日、「ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません」「当該広告物に関しては至急回収致します」と謝罪しました。

問題となっていたポスター(編集部撮影)

 問題となっていたのは、ヘアサロン向けトリートメント「アルマダスタイル」のポスター。中央に黒人女性の写真、右側に「ツヤッツヤのサラッサラになりたい。」というキャッチコピーがそれぞれ印刷されており、あるTwitterユーザーが「この広告ポスターさ、ダメだと思う」と写真をツイートしたところ、「ひどすぎる...何でこれをOKだと思ったんだ...」「まさかモデルさんも、こんな風に使われるとは思わなかったでしょう…ひどすぎ」など、多くの批判を集める形となりました。中には直接会社のサイトに意見を送ったという人も。

 こうした流れを受け、アルマダスタイルの公式Twitterは同日、発端となったツイートに「この度は弊社のポスター広告に対して貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます」とリプライで返信。ポスターについて「差別的意図はありませんでしたが私共の誤った不適切な表現により、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません」と釈明しました。また、公式サイトの問い合わせフォームにも現在、同様の謝罪文が掲載されています。

advertisement

 発端となったツイートはこれまでに6800回以上リツイートされており、「完全にダメ。ド直球差別」「こんな広告が普通に通ってしまうことに涙が出る」など、今も多くの批判が寄せられています。

公式サイトに掲載された謝罪文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々