ニュース

宇宙人を探す巨大プロジェクト「SETI@home」が一段落? ボランティアによる解析作業を停止すると発表

研究結果の発表が楽しみでなりません。

advertisement

 1999年に始まった地球外知的生命体探査プロジェクト「SETI@home」が、その解析作業の分散を3月31日に終了すると発表しました。ただし、あくまでも終了するのは「ボランティアメンバーへの解析作業の分散」のみで、SETIプロジェクトと研究は今後も継続します。

SETI@homeの初期のクライアントソフト。Wikimedia Commonsより引用

 作業の分散を停止する理由について、SETIチームは「現時点で研究に必要なデータはほぼすべて分析できた。今後はその成果をまとめ、論文として発表することに専念する」と説明しています。

SETIの発表。解析に参加した有志に感謝しています
SETI@homeの中止の発表。SETI協会公式より引用

 「SETI@home」は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校が1999年に開始した地球外生命体探査プロジェクトです。プエルトリコにあるアレシボ天文台が観測した膨大な宇宙のデータを、世界中のボランティアの持つ余ったパソコンリソースで解析する、という「分散コンピューティング・プロジェクト」の先駆けとなりました。

advertisement

 電波望遠鏡のデータから地球外生命体の痕跡を探す、手軽に宇宙人探索に協力できる、ということで、全世界から520万人以上が参加する人気プロジェクトです。

SETIなどのデータ解析進展表示。現在では専用クライアントからBOINCへ移行している

 SETI@homeの解析作業は終了しますが、同プロジェクトではこれまで、イギリスの科学雑誌『ニュー・サイエンティスト』で公表された「SHGb02+14a」など地球外生命体の痕跡の可能性を複数発見しています。今後の研究によって地球外知的生命体……宇宙人が存在する、という証拠を発表してくれるかもしれません。今後の展開に期待しましょう。

画像引用元:Wikimedia CommonsSETI協会公式

たけしな竜美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  4. “未発売”のはずの新商品がフリマアプリに流出…… スノーピークが謝罪「心よりお詫び」
  5. 生活難易度MAX トイレも簡単に行けない“謎すぎる間取り”の都内マンションがシンプルに変な家で「癖強すぎ」「どんな部屋やねん」
  6. 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  7. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  8. 6カ月赤ちゃん、生まれて初めての体験に思わず「かあちゃんたすけてー!」 SOSの理由に「感情が迷子になってる感じが最高に可愛い」
  9. 【今日の計算】「9+4×5−8」を計算せよ
  10. 爆弾岩のようなイカつい見た目の生き物を茹でてみたら…… ありえない変化に反響「何回見てもおもろい」「ダンジョン飯っぽさがw」