ニュース

カリカリビターなカラメルがたまらん! ローソンウチカフェの新作「パリとろ」「ふわしゅわ」を一足早く食べてみた

パリとろ、おすすめです。

advertisement

 ローソンは3月10日、ウチカフェシリーズの新スイーツ「パリとろ -パリとろブリュレ-」「ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-」を発売します。一足早く、ねとらぼ編集部で実際に食べてみました!


左から「パリとろ -パリとろブリュレ-」「ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-」

パリとろ -パリとろブリュレ-

 今回、2つの新商品を実食しましたが、特におすすめしたいのは「パリとろ -パリとろブリュレ-」(285円/税込、以下同)。


「パリとろ -パリとろブリュレ-」(ローソン公式写真)

 この「パリとろ」の特徴は、なんといってもカラメル部分。クレームブリュレに欠かせない、砂糖を火で焦がしたパリパリのカラメルですが、すぐ水分を吸ってしまうため、コンビニでこの独特の食感を出すのは難しかったそうです。

advertisement

 「パリとろ」のトップには、こげ茶色のカラメルが鎮座。早速割ってみると、想像よりも手応えのある厚みであることが分かります。カラメルの苦みと、香ばしさをしっかりと感じる味は、少し大人向けかもしれません。

 カラメルは、レストランやケーキ屋さんのものよりも、クランチキャンディーに近い印象。パリパリというよりもカリカリ感が強いので、細かく割って食べることをおすすめします。


カラメルは結構固め。カラメルを割るのが待ちきれず、割る前の写真を撮り忘れました

 カラメルの下にあるのは、滑らかな食感のブリュレ。卵のコクを感じる優しい甘さで、カラメルとの食べ合わせもばっちり。ブリュレを最後まで食べきると、底にはバニラビーンズの粒が。コンビニスイーツなのに本格的……!


ブリュレ部分もこだわりを感じました

 「硬い派」「やわらかい派」など、さまざまな派閥があるプリン系スイーツですが、「カラメルしっかり味わいたい派」「クレームブリュレ好きだよ派」の方にはぜひ試していただきたい、筆者おすすめの1品です。

ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-

 同時発売の「ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-」(240円)は、2種類のチーズを使用したスフレ。パッケージはスフレをつつみこむような形のトレーになっており、ふわふわのスフレをつぶすまい……という開発者の思いを感じます。

advertisement

「ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-」(ローソン公式写真)

 ローソン広報によると、チーズを2種類しているのは、異なる食感の「ふわしゅわ感」を出すためとのこと。

 味は、チーズスフレというイメージよりは、どちらかというとミルキーな印象を受けました。コンビニスのスフレ系スイーツは、密度が高く味がしっかりしているイメージがあったのですが、そのどちらでもなく、なんとなく上品な雰囲気のスイーツです。


空気がたっぷり入った上品な味わいでした

 「パリとろ -パリとろブリュレ-」「ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-」は3月10日発売。ウチカフェシリーズでは、今後「クキ3(サン)シュー クキクキクッキーシュー」「マウントプリンバスチー バスク風チーズケーキ」「ミチプー ミッチリプリン」などの新商品が続々と発売される予定です。(関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」