Special

バーチャルYouTuber(サイボーグ)にゲーミングPC紹介の依頼がきたので「PCとの対談形式」でレビューしましたマシーナリーともコラムSPECIAL

(Powered by Lenovo Japan)

PR
ideapad L340 Gaming

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム特別編。今回はLenovoのゲーミングノートPC「ideapad L340 Gaming」をPRしたいという依頼が舞い込んできました。

 ねとらぼ編集部としては「VTuberとかやってるからPCの使い方紹介するの上手いんじゃない?」という感じでとも子に執筆をお願いしたんですが、上がってきた原稿を見たらなぜかとも子とPCが会話していました。ということで、多分史上初の「サイボーグとPCの対談形式によるPCレビュー記事」をお届けします。

ライター:マシーナリーとも子

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在はBOOTHでグッズを売ったりLINEスタンプを売ったりしている。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154

ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/

ゲーミングノートPCがやってきた


人類の諸君おはようございマシーナリー。2045年から来たシンギュラリティのサイボーグVTuber、マシーナリーとも子よ。今回は久々にPRの仕事が来たぜ~っ! PRの仕事は無限に欲しいよ。どんどんくれ。毎月くれ。

今回のお題。15.6型とけっこーデカい。大きさのイメージは前に置いてあるネギトロ軍艦からイメージしていただきたい。ゲームも遊びやすそうだな


さて今回のお題はLenovoのゲーミングノートPC「ideapad L340 Gaming」をレビューしてくれとのことなんだがコレが……。


ウウ……。


は? PCからうめき声が聞こえた。まだ電源入れてないんだが?


マ……マシィーナリィーとぉ~も子ォ~~~ッ……。


ゲェーッ! てめぇなんで私の名前を呼びやがる!? スマートスピーカーか!?


フフフ……。違う違う。私は高性能なゲーミングPCだから意思もあるし会話もできるのだ。


マジ? それ量販店で売ってるお前の兄弟もみんなそうなの? 


しゃべる。みんな意識がある。インテル第9世代Core™ プロセッサー搭載・高性能NVIDIA®GeForce®GTXグラフィックスの高性能ゲーミングノートPCだから。


ホントかよぉ~っ。場合によってはこの記事を読んだ人類から「レビュー読んで買ったのにしゃべらないんだが?」ってクライアント様にクレームが行っちゃうんだけどその辺だいじょうぶなのかよ。


いや、それが私たちのメイン購買層である人類は愚かでパソコン語が通じないから会話が成り立たないんだよな。サイボーグの貴様とは会話できるけど……。


なるほどな。人類は愚かだからな。納得できる。じゃあ今からお前のレビューをしてやっから付き合えや。対談形式のほうがこういう記事って書きやすいからよぉーっ。


いいよ。


とりあえず電源入れてみるか。

パァァァ……


やっぱ光るんだ。


スタイリッシュだろう?


まあね。ガンダムみたいだね。もしくは「TRON」。青い光はなんか精神にもいいというしな。


そうそう。

VTuberっぽいムーブを外でできんのか


まずそもそもなんだけどさ、お前ほんとうに性能いいの?

公式Webサイトより。ゲーマーのパワーを引き出す!!


当然だ。私は真のゲーマーのためのゲーミングノートPCなんだぞ。第9世代インテル®Core™i7プロセッサーはあらゆるゲームとプレイヤーの力を引き出し、それらを素早く起動するためのインテル®Optane™メモリーも搭載。グラフィックスには高性能なNVIDIA®GeForce®GTXシリーズを搭載してるからNVIDIA Turing™アーキテクチャによる驚異的なグラフィックパフォーマンスが……。


わかった! やめてくれ! 公式Webサイトからコピペしてきたような言葉を「ワッ!」と浴びせかけるのはやめろ。あのな、私はずーっとパソコンを使い続けてるからなんとなく使えるけどな、スペックとかパーツとかよくわかんね~~んだよ。だからそんなふうにスペックを並べ立てられてもなにがすごいのか全然わからん。


サイボーグなのに!?


人類だってなんとなく息してなんとなく心臓動かして生きてるじゃねえかよぉ~っ! 世の中の大部分のPCユーザーってのはそういうもんなんだよ! まあだからな、今からお前を試してやる。数字とかスペックじゃねぇ、体験でお前の強さを確かめてやるよ!


やってみろや。


というわけで近所のカフェにやってきたので仕事をするぞ。カタカタ……。


仕事するっていうから何やるのかと思ったら文章書き始めてビックリしちゃった。貴様VTuberじゃないのかよ。


うるせーっ。VTuberが文章書く仕事しちゃいけねえのかよーっ。それに外出時に動画とかの作業をするのはパソコンでも無いと無理……ってアッ!!! お前がいるんじゃん!!


そうだよ!!! 私パソコンだからね!?


も、もしかしてコメダにいながら動画収録とか編集とかできんのか?


フフフ……やってみな。

Live2Dという方式を使っているタイプのVTuberはfacerigというソフトと任意のカメラを使用してバーチャルの世界に入り込む。「ideapad L340 Gaming」のディスプレイ上部にはデフォルトでWebカメラがついているのでこれだけで映像の収録や配信も可能


ウワーッ! できる!! 外出先でfacerig使えるじゃん!! デフォでWebカメラがついてるからマジでこのノートPCさえあれば動画収録ができちゃうぞ! 


貴様みたいなVTuberはアレだけど、YouTuberとかだったら外でロケしつつ生配信とか手軽にできちゃうのだよ。合成とかリアルタイムでやったりな! 高性能だからな。ところで背景がコメダからジョナサンに変わってない? なんで?


気にしないで。

当然動画収録もできる! マジでこれはめちゃめちゃ便利で、仕事が捗ります。家のメインPCに対してのサイドアームとして使う場合はNASとかあるともっと便利だなと思った


グッ、グギャーーーッっっ!!! そりゃあできるんだろうけど動画編集もできるっっっ!!! これはマジでうれしい!! すげえイイ!


大丈夫かマシーナリーとも子! 喜びかたがPR風のそれじゃないように見えるが!?


いや……あのさ、ちょっと身の上話していい? PR記事上で申し訳ないんだけど。


いいよ。なんでもおいちゃんに話してみな。


私、3月で会社勤め辞めてフリーランス、流しのVTuberになって1年になるんだけどさ。


うん。


最初はよ、「会社行かなくて家にずっといていいなんて最高~~」って思ってたんだけどさ。やっぱふだん寝たり食べたりしてる空間でずーっと仕事をするってなかなか大変なのよ。


まあそれはそうだろうな。生活と仕事のメリハリがつかないよな。


そーなのよ。やっぱり何か金になるようなことをするときってのはよ、ドアを開けて外に出て、道を歩いて別の空間に行く……ってアクションが結構重要なんだとわかったね。だから最近は文章書いたりお絵かきしたりって作業をファミレスとかカフェとかコワーキングですることが多かったんだけどさ。iPadあるからさ。


うん。


でも動画編集はiPadだとできなかったんだよ……! いや、やってやれないことはないよ? 別にiOSのアプリだって動画編集ソフトあるしさ。でも私がふだん動画制作に使ってるソフトってaviutlとかAfter EffectsだからPC環境がねえとどうしようも無いのよ!


なるほどね。

いつもは結構なマシンパワーを要求されて動きがガクガクしてくる多人数が登場する動画の編集もかなりスルスル行える。家のPCでやるよりスイスイ編集できるッッッ!
エンコードもかなり早かった。チャンネル登録お願いします


だから今、お前がいることでファミレスで動画編集できてることでちょっと感動してるぜ……。作業が捗るッッッ! ていうか外で作業できるってだけじゃなくて性能面でもサクサク動くな。いつもは同一画面にVTuberのアバターが4人以上並ぶと動作がカクついてくるんだけど、お前で編集してるとヌルヌル動くわ。エンコードも早いね。いつものPCだとYouTubeのマシーナリーとも子の動画って20~30分くらいかかるんだけど11分で終わったぞ。


フフフ……高性能ゲーミングPCだからね!

もちろんゲームだってバリバリできちまうんだ!


ところで私、ゲーミングPCなんだけど動画ばっかり弄ってないでゲームもやってみてくれない?


りょ。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」をやってみると家のデスクトップPCでやるよりスルスル遊べて複雑な気分すら湧くほどであった。ちなみにSteamはクラウド上にセーブデータ管理してくれてるので家で遊んだ続きをそのまま外でも遊べる


おっ! すげぇ~! 「スカイリム」サクサク動くじゃん! 画質上げても全然遊べるぞ!!


インテル第9世代Core™ プロセッサー搭載・高性能NVIDIA®GeForce®GTXグラフィックスの高性能ゲーミングノートPCだからな!


まあ別に単に「スカイリム」遊ぶんだったらSwitchでもできるけど……。


おい!!! PRだぞPR!!!


まあこの、周りの客に「あの人、ノマド仕事してるわ」と思わせておいて実は「スカイリム」やってる的な楽しさはあるなあ。


だろ? そうだろ? ちょっと歪んでるけどなその遊び方!


あとPCだからコンシューマ機と違ってMOD入れて遊べるしな!

シングルプレイヤーゲームだけじゃなくてeスポーツっぽいものも試してみるかと「ストV」もプレイ。画質を落としたりする必要なく、まったく問題なくヌルヌル動く


「ストリートファイターV」も問題無く動くじゃねーか。ホテルとか、有線LAN環境が確保できるところなら外出中でもeスポーツやっていけるってわけだな。


貴様らに至高のゲーム体験を約束する高性能ゲーミングノートPCだからな! ガハハ


だがまだお前のポテンシャルは測り切れてねえぞ。


何っ……どういうことだ……。


配信するんだよぉ~っ! 私はVTuberだぞ! ゲーム+配信ソフト+facerigでもスムーズにプレイできたらお前のこと高性能だって認めてやるぜ!

実際に「ideapad L340 Gaming」でストV対戦配信を行ってみた。なぜか観戦時の同期だけエラいことになってしまったが(これはPCの性能というよりネットワークのラグだと思う)(多分)、対戦も配信もまったく問題なく心地よく行えた


おっ……、ちょっとたまに「重力」感じることはあるけどこれは対戦相手とのネットワークのラグだな。映像の配信60FPSでヌルヌルやろうとすると流石に映像カクつくけど、ゲームや動画編集するだけなら何の問題もないハイスペックPCだわ。配信でも30FPSとか48FPS設定なら違和感なく見てもらえるみたいだしな。


ガハハ。当然よ。今やeスポーツと配信は切っても切り離せぬ存在……。私の力を持ってすれば自己承認欲求をガンガン満たしていくことも可能だ!


言い方ァ~~ッ!

さようならideapad L340 Gaming 


と、いうわけでひと通り体験してみてどうだったかな? 私の性能のほどは。


いや、申し分ないね。いいよ。認めてやるよ。お前は高性能ゲーミングノートPCだよ……。実際のとこ、マジで外でスラスラ動画編集ができるのは感動したね。ファミレスで動画編集してるときによ、すごく「生活の幅が広がる」っていうのかな。生きていくに当たって手札が増えたみたいな、すごく豊かな気持ちになったね。お前みたいなノートPCが家にあったらなって素直に思ったよ。


……そう……かね。


……正直寂しいよ。所詮お前との関係はPR記事を書くライターと、そのためのサンプル機の関係……。この原稿を納めて記事が公開されたらオサラバの儚い付き合いよ。


……。


なあ……2週間にも満たないくらいの短い生活だったけどさ……。お前とは動画も作った、原稿もやった。タムリエルで山賊の装備を剥ぎもしたし、さくらのスパコンぶっぱをまんまと食らって温まりもした……。私たち、いいコンビだったよな?


……えば、いいじゃないか……。


……え?


買えば……いいじゃないか! 今回のギャラで店頭に売ってる私の兄弟たちを!


!!!


これだけの必要十分なスペックにしてはコストパフォーマンスもいい、ってお前も言ってたじゃないか! しかも今なら全国の家電量販店に行けば、レノボの新生活応援キャンペーン「春のPCご購入応援フェア」で7,700円引き(税込)で買えるから……!


お、お前……!


それじゃあ達者でなマシーナリーとも子……。会話ができる者と仕事やゲームをすること、悪くなかった……じゃあな!


あっ……ideapad L340 Gaming~~~~!!!!!!!!!!!


ふっ……マシーナリーとも子……。


やっと……名前で呼んでくれたな……。

~完~

提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.