ニュース

シャープ、NECディスプレイを子会社化 92億円で株式取得

両社で相互補完の関係にあると説明しています。

advertisement

 シャープは3月25日、NECのディスプレイ子会社「NECディスプレイソリューションズ」(NDS)の株式をNECから取得し、子会社化すると発表しました。


NECディスプレイソリューションズは企業向けプロジェクターなどを開発・製造・販売している

 株式譲渡は7月1日付けで行い、シャープはNDS株式の66%を92億4000万円で取得します。NECは残り株式を継続保有し、共同出資会社として運営。NDSはNECブランドで販売を継続します。

 NDSは企業向け液晶ディスプレイやプロジェクター、デジタルシネマなどを国内外で手がけるメーカーで、2019年3月期の連結売上高は973億円、連結営業利益は9億3000万円。

advertisement

 NDSが欧米を中心としたグローバル事業で強みを持つのに対し、国内市場で強いシャープとは相互補完の関係にあるとし、NECとの合弁化により相乗効果が期待できると説明しています。


シャープは電子黒板「BIG PAD」などを販売

 シャープは東芝のPC事業を買収し、PC子会社「Dynabook株式会社」として展開しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.