ニュース

リニアに「表情」ができた! リニア中央新幹線の試験車「改良型L0系」公開、より磨きをかけた先頭ノーズとアタマに注目(2/3 ページ)

早く乗りたい……!【画像17枚】

advertisement

見分けるポイントは、小変更されたデザインとカラーリング、そして新たに生まれた「表情」

 ガスタービン発電装置の排気口はこれまで車体上部にありました。排気口がなくなったことで、これまで車体のノーズの先端に設置していた前照灯やカメラが車体上部に移りました。

 これによって車体に「表情」が現れました。より親しみを感じられそうな顔になったと思いませんか?


前照灯とカメラが車体上部に移動し、車体に「表情」を感じられるようになった

従来のL0系(画像:JR東海)

 3つ目はカラーリングの変更です。「進化し続ける躍動感と新しい先頭形状での滑らかな空気の流れ」を青の流線型でイメージしました。

advertisement

 形式名については、今回の改良型試験車もL0系のままで変更はありません。しかし、車両番号を「950番台」とし、車両番号で世代を区別できます。今回公開された改良型L0系先頭車の車両番号は「L22-951」です。


改良型試験車もL0系のままだが、今回の改良型試験車は「950番台」の車両番号で判断できる

ロゴマークは従来のL0系よりサイズが小さくなった。なお、しばらくはデータ収集のための走行試験を重ねる計画のため、残念ながら改良型L0系の一般向け体験乗車は当面行われない予定

 超電導リニアの技術開発はもう実用化レベルに達しており、走行における基本技術開発は既に完了している段階です。JR東海 リニア開発本部長の寺井元昭氏は「現時点での車両の完成度は8割。営業運転に向けて、さらなる保守の効率化、快適性、乗りごこちの向上を目指していきたい」と述べました。


JR東海 リニア開発本部長の寺井元昭氏

 今回公開された改良型L0系は2020年3月下旬に工場から搬出し、同年4月上旬には山梨リニア実験線で編成の組み換えを行う予定。既存のL0系5両と改良型試験車の2両を組み合わせた7両編成で、5月末から試験走行を始める計画です。

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声