ニュース

週末は荒れた天気「滝のような雨」も 関東は山で雪か

advertisement

 九州は27日昼前まで大雨の恐れ、土砂災害に警戒。28日は寒気が入り、関東甲信の標高の高い所を中心に、夜は雨が雪に変わりそう。

この週末 どこで「荒れた天気」?

 26日木曜日は、西から雨が降り出しましたが、この週末は、西日本や東日本で、荒れた天気になる所があるでしょう。

 特に九州北部(山口県を含む)は、27日金曜日の昼前にかけて、カミナリを伴った激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の「滝のような雨」が降って、大雨になる恐れがあります。「滝のような雨」とは、傘が全く役に立たなくなり、水しぶきであたり一面が白っぽくなって視界が悪くなり、車の運転は危険なレベルです。

advertisement

 27日金曜日18時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で山口県と佐賀県で180ミリ、長崎県で200ミリとなっています。佐賀県や長崎県などでは「27日金曜日の明け方にかけて、暗い時間に、雨のピークを迎える」のがポイントです。朝になって雨が弱まっても、斜面には絶対に近づかないで下さい。

 また、27日金曜日は、九州だけでなく四国でも大気の状態が不安定で、局地的に活発な雨雲やカミナリ雲がかかるでしょう。四国でも、バケツをひっくり返したような雨が降り、道路が川のようになることが考えられます。低い土地の浸水や、川の増水、落雷や竜巻などの突風に、十分ご注意下さい。

関東甲信 また週末に 雪か

 九州や四国に雨を降らせる雨雲は、27日金曜日の日中は、次第に東へ移るでしょう。今回、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」の流れ込みは、九州や四国が中心になりそうです。

 ただ、28日土曜日は、次の雨雲が西から進んでくるでしょう。28日土曜日から29日日曜日の朝にかけては、九州から関東にかけての広い範囲で、また雨が降りそうです。太平洋側を中心に、本降りの雨になる所もあるでしょう。

 そして、この雨のタイミングで「上空に、寒気が流れ込む」のがポイント。このため、28日土曜日の夜から29日日曜日の朝は、箱根や秩父、多摩など関東甲信の標高の高い所を中心に、雪が降る可能性がでてきました。関東の平野部では、今のところ、冷たい雨ですが、低気圧のコース次第や、寒気の流れ込み次第によっては、雪の範囲が広がることも考えられます。最新の予報を確認して下さい。

advertisement

 3月14日土曜日には、桜が開花した都心で「雪」や「みぞれ」が観測されましたが、関東の平野部では、29日日曜日の日中も北風が冷たく、「花冷え」となりそうです。週末は、外出を控えて、冬物の洋服をしまいたいという方もいらっしゃるかと思いますが、冬の装いは、もう少し残しておいて下さい。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声