ニュース

LINE、新型コロナ全国調査で2450万人から回答 データを厚労省に提供、第2回も実施へ

全国8300万人のユーザーの約30%から回答がありました。

advertisement

 LINEは日本全国のユーザー約8300万人を対象に行った第1回「新型コロナ対策のための全国調査」において、2453万9124人の回答があったと発表(回答率は29.6%)。回答データを4月2日に厚生労働省に提供したことを、4月3日に明かしました。

 厚労省の橋本副大臣は声明で、調査協力者やLINEに感謝すると共に、「調査結果を生かすことで、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた有効な対策の実現に全力を尽くします」とコメントしています。

 同調査は、LINEアプリ上で体調などについて簡単な質問に応えるだけで参加可能。第1回は3月31日から4月1日にかけて行われ、続く第2回が4月5日から6日にかけて予定されています。

advertisement
実際の調査画面

 短いスパンでの再調査は、日々の感染者数の変化などを把握するため。LINEは「市中で起こっている隠れた事態の進行を検知できれば、有効な対策に繋がる可能性があります」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声