ニュース

風呂に落とした本が読める状態に 濡れた本を復活させるライフハックに反響

advertisement

 お風呂に落とした本を、読める状態にまで復活できた――その方法を伝えるツイートが注目を集めています。

 その方法とは、濡れた本をフリーザーバッグに入れ、封をしないで冷凍庫へ入れて丸一日凍らせ、重しに挟んで解凍するというもの。投稿したディーズ(@Deeeeese7)さんのTwitterやブログでは、びっしょり濡れてヨレヨレに波打っていた本が、比較的平らになり読める状態になった様子が紹介されています。


濡れてしまった本

フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ

冷凍庫から出した状態

重しを載せて解凍すると紙の波打ちがかなりまっすぐに(画像提供:ディーズさん)

 ディーズさんによると、湯船につかりながら読書をしていたときに本をお湯の中に落としてしまい、ビショビショになってしまったとのこと。凍らせる方法は、ブックオフのWebサイトで紹介されていたもの。ダメ元で試してみたところ、「驚きの復活」を遂げたとのこと。ただし「水を吸って少し膨張するので、もちろん“元通り”にはなりません」とも添えています。水のシミは残ってしまうそうです。

advertisement

 編集部でも、この方法で濡れた本の復元を試みてみました。その結果、端の部分が多少波打ってはいるものの、ページがくっつくこともなく普通に読める状態に復活させることができました。


編集部でも濡れた本を復元してみたところ、端に波打ちはあるものの読める状態に。気温にもよりますが乾ききるまでに時間がかかるかもしれません

 ディーズさんは、冷凍庫に入れるときは、本を立てて、フリーザーバッグの口が上にくるように入れると良さそうとアドバイス。重しは「平らなら何でもいいと思います」としています。


立てて入れるといいそうです(画像提供:ディーズさん)

 なおブックオフのページでは「効果をお約束することはできません」として自己責任で試すようにとの注意書きも添えられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」