ニュース

正体見ちゃったけど「(わざとじゃないから)ノーカン!」 「鶴の恩返し」のパロディー4コマ漫画シリーズが秀逸(1/2 ページ)

どんどん鶴が好きになる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家の安堂友子さん(@tomokoandou)による「鶴の恩返し」のパロディー4コマ漫画が、豊富なネタの数々で笑わせてくれます。発想が秀逸……!

やさしい世界……!

 助けた鶴が後日、人間の女性に姿を変えて恩返しにやってくる民話「鶴の恩返し」。その1つのお話から、15個以上の4コマ漫画を作っています。

 1つ目は、人間に化けた鶴が「絶対に部屋をのぞかないでください」と言って機織りをするシーンで、家が崩れるほどの地震が起きてしまったという設定。崩れそうな家から慌てて外に逃げ出したことで鶴だとバレてしまいますが、意図的に扉を開けたわけではないことから、お互いに「ノーカン!ノーカン!!」「セェエエフ!!」となかったことに(!)。限りなくアウトに近いような……?

advertisement
確かにのぞいてはない……!

 別の4コマでは、人間の娘に化けた鶴が作った織物が売れて、一緒に暮らす若者が働かず遊ぶようになったパターンが描かれます。若者の普段の仕事が猟だったことから、鶴は「私(鳥類)的には全然オッケー」と働かない若者を認めてしまいますが、結果的に皆から「ダメヒモニート製造機」というあだ名を付けられてしまう鶴さん。ちがう理由で去らねばならなくなりそう……。

織物だけでなくヒモを作ってしまった鶴さん

 他にも、鶴が恩返しに行ってみたら、助けた相手が豪邸に住んでいたという予想外なパターンも。その家族に逆にめちゃくちゃもてなされ、「それでも機 織るべきなんだろーな」「しかしヤベー…やる気が失せていく…」と、恩返しする気持ちがなえる鶴なのでした。お金持ちだと物語にならない説……!

これはやる気もなくなる……

 さまざまな切り口で描かれた同パロディー4コマ漫画は、安堂さんがTwitterで「ツルの恩返しシリーズ」として公開しています。ちなみに発売中のコミックス『マチ姉さんの妄想アワー』では、同様にいろんな昔話からオリジナルのギャグ4コマ漫画が展開。笑って優しい世界にほっこりしたい人はチェックしてみるといいでしょう。

鶴の努力が感じられる
よく考えたら言葉が話せるだけですごい
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」