ニュース

子どもたちからの絶え間ない“お母さんお母さん”攻撃、どうすればストレスが減る?→“あるルール”の実装で試合に勝って勝負に負けた結果に

勝ち負けではないけれど、なんだか負けた気分……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 9歳の「ダイちゃん」と7歳の「ショウちゃん」の兄弟を育てる「イメトモ」さんのブログ「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」で、「絶え間ないおかあさん攻撃」に対して妙案をひらめくも、なぜか負けた気分になるハハのエピソードが公開されています。


「ねぇ、おかあさん」「おかあさん、あのさ」朝から晩まで呼ばれる生活

 外出自粛かつ休校中の日々の中、ずっと自宅で子どもと過ごすことに少なからずストレスを感じているイメトモさん。特に、大した用もないのにすぐ「おかあさん」と呼ばれる絶え間ない“おかあさん攻撃”に参っていました。このおかあさん(もしくはママ)攻撃、疲れているときや余裕がないとき、すごくメンタルに影響してくるんですよね……。

 どうせ呼ばれるなら毎回気分良く対応したい……そこで、妙案をひらめいたイメトモさん。おかあさんを呼ぶときは、「ねぇおかあさん」のあとに“おかあさんの好きなところ”か“感謝の言葉”を言ってから続きを話してよ、と息子くんたちに提案します。

advertisement

これでハハの気分もあがるというもの

 例としては「ねぇおかあさん、今日もかわいいね。あのさ、これ見て」など。息子くんたちも「わかった~」と快諾。


なんて良いアイデア……と思いきや

 ……が、しかし! それからはびっくりするくらい話しかけてこなくなった息子くんたち。今までの「おかあさん」攻撃はなんだったの? 全部いらないやつだったんじゃ……と思わざるを得ない反応。


え、ノー「おかあさん」?!

 本来の目的としては失敗したこの提案ですが、結果的に「静かになった」という点では成功だったのかも……。

 「試合に勝って勝負に負けた気分」とこぼすイメトモさんは、同じ境遇のお母さんに「良ければこの提案、試してみてください」と結んでいます。褒めてくれるか、静かになるかは……みなさんのお子さん次第!

画像提供:「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」イメトモさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生