ニュース
任天堂、「ニンテンドーネットワークID」への不正ログインを報告 約16万人に影響の可能性
メールアドレスなどが第三者に閲覧された可能性があります。
advertisement
任天堂は4月24日、「ニンテンドーネットワークID(NNID)」への不正ログインが発生したと報告しました。約16万アカウントが不正ログインを受けた可能性があります。
不正ログインは4月上旬ごろから発生しており、任天堂のサービス以外から不正入手したログインIDとパスワードを用いて行われたと同社は説明。またNNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインがあったとも報告しています(※NNIDはWii U、ニンテンドー3DSで使用。ニンテンドーアカウントはSwitch、スマホ、PCなどで使用)。
NNIDに登録されている「ニックネーム、生年月日、国/地域、メールアドレス」が第三者に閲覧された可能性があるとしています。またNNIDが連携されているニンテンドーアカウント(2段階認証を設定しているものを除く)の「おなまえ、生年月日、性別、国/地域、メールアドレス」も閲覧された可能性があるといいます。
advertisement
これを受け、同社はNNIDを経由してニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止。不正ログインされた可能性があるNNIDやニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行うとしています。
同社はユーザーに、他のサービスで使っているパスワードを使い回さないこと、NNIDとニンテンドーアカウントで同じパスワードを使わないこと、ニンテンドーアカウントに二段階認証を設定することを呼びかけています。
関連記事
「宅ふぁいる便」サービス終了へ 不正アクセスによる個人情報漏えいによりサービスを停止していた
パスワード確認や退会申し込みを受け付けていた特設サイトも終了。教育クラウドサービス「Classi」に不正アクセス 約122万人のユーザーIDなど流出の恐れ
利用者にパスワードの変更を求めています。「DLmarket」がサービス終了 不正アクセス対策のシステム改修を断念
購入商品の再ダウンロードは個別に対応。新型コロナウイルスに便乗したサイバー犯罪が急増 「マスク配布を装った偽サイト」などトレンドマイクロが注意喚起
ネット上でも注意が必要です。三菱電機、サイバー攻撃で情報流出か 一部で報じられていた「防衛など重要機密情報の流出」については否定
昨年6月の時点で不審な挙動を確認していたといい、半年以上も公表しなかったことについても批判の声があがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.