ニュース

袖でドアを開けられるハンズフリードアオープナー 3Dプリンタで作れるデータが公開

4本のネジだけで設置できます。

advertisement

 ノブに手をかけずにドアが開けられるグッズの3Dプリンタ用のデータが公開されました。

ハンズフリードアオープナー(画像はYouTubeより)
「3Dプリント製ハンズフリードアオープナー」

 「3Dプリント製ハンズフリードアオープナー」は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策として役立つツール。3Dプリンタ産業に関わるマテリアライズ社が公開しました。手のひらでドアノブを回す代わりに、袖などで覆われた腕を使ってドアを開けられます。4本のネジがあればドアノブに固定することができ、手間がかかりません。

 ドアノブ形状は公開当初、円筒状のものだけに対応していましたが現在は長方形や円形など複数のバリエーションに対応。また、データのダウンロードだけでなく実物も販売中。日本への発送にも対応していて、用途に合わせてカスタマイズをした上で注文できます。

advertisement
袖などで覆われた腕で開けられる(画像はYouTubeより)
4本のネジで設置可能(画像はYouTubeより)

 ハンズフリードアオープナーを知らない人でもドアの開き方が分かるシールのデータも配布されています。ドアノブに手を触れるのではなく、腕を使って開けることが一目で分かるデザインです。

 世界ではこの他にも、3Dプリンタを活用した新型コロナ対策グッズがいろいろ考案されています。イタリア人デザイナーのマッテオ・ザリオさんが考案した「Handy」はドアの開閉だけでなく、信号待ちのボタンを押す際など、生活のさまざまな場面で活躍。こちらもオープンソースで、データが配信中です。

「Handy」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.