advertisement
スマホがあればできる、ご祝儀袋に名前をきれいに書く方法が「これだ!」「思いつかなかった……」「名案」とTwitterで好評です。字が汚くてもこれならいける……!
その方法とは、名前を打ったスマホ画面に紙を置いて、透けた文字を写すだけ。Twitterユーザーのせるこ(@seruko)さんが解説イラストとともに投稿しており、ポイントは、打った名前を画像として保存(スクショ)して拡大・縮小しやすくすることと、文字を写しやすいよう「スマホの明るさを最大にする」こと。あとは縦書きやフォント調整ができるアプリがあればもっと良さそうです。
一度スマホで“名前画像”を作れば何回でも使えるのと、特に変わった道具がいらないのが便利ですが、ペンや筆ペンで書く際は裏移りに注意した方がいいかもしれません(特に油性ペン)。裏移りが不安な場合は間にラップを挟むのもありでしょう。なお、ご祝儀袋の帯は半透明なタイプが写しやすく楽とのことです。
ちなみにスマホアプリでは、すでに上記のような用途に合わせた文字アプリやトレースアプリが出ており、そちらを利用するのも良さそうです。せるこさんのように名前を書くのが「めちゃくちゃ苦手でギリギリ後回しのあげく汚文字のストレスで発狂」してしまうといった方は是非!
関連記事
- 家電のトリセツURLをQRコードにして貼っておく! いざというとき助かるアイデアに賛美の声
みんな取説ってどう保管してる? - すぐに試したくなる……! 見ていて気持ちいい「桃の皮むき」裏技動画がすごい
桃買ってこよう。 - カード会社の登録名を「また無駄遣いをしたのか貴」にすることで無駄遣いを抑えられるライフハックが天才の発想
これはやるしか……! - 長ネギを持ち歩くときに使えるライフハックが便利 「今日ネギ買って帰る」「これは大事」の声多数
冬はやっぱりネギ! - 国内外で広まるライフハック「割れた陶器は、牛乳で煮ると元通りになる」 本当に有効なのか調査してみた
「1時間煮ると断片がくっついて、陶器が修復できる」とされています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.