ニュース

配達の仕事で疲弊、でも優しい対応も―― 働く人への感謝を描いた漫画に「涙が出た」「心温まる」

相手のことを考えられる人になりたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 繁忙期のように忙しく、人から避けられることもあるけれど――イラストレーター・デザイナーのしばたま(@shibatamaaaa)さんが、SNSのフォロワーさんから聞いた配達員の話を描いた漫画が、「うるっときました」「すてきな話」と評判です。

 配達の仕事をしているフォロワーさんの夫は、最近ひどく疲れて帰ってきます。新型コロナウイルスの影響でずっと繁忙期の忙しさが続いていて、終わりが見えない状態。しかも、コンビニに入れば避けられ、配達先では「職場で感染者が出ているのに隠しているのでは」と詰め寄られることもあるのだとか。

 この時期に家にいることができず、家族にうつしてしまうかもしれない。そんな不安やストレスの中、自分たちが働かなければ大勢の人が困るからと、配達員の人たちは働いているのです。

advertisement

 しかし、嫌なことばかりではないのだそうで、配達先で感謝の言葉やマスクをくれる人、雨の日にタオルを渡してくれる人もいます。避けられるのでコンビニに行きづらいと得意先の人に話すと、次の配達のときにお弁当を一緒に食べようと言ってくれて……。気が滅入ることもあるけれど、優しい対応を思い出すと頑張れる、と夫は話してくれたそうです。

 配達員さんも誰かの大切な人で、心無い対応には傷つくのだということを考えてほしいと、フォロワーさんは言います。夫の話を聞いてから、スーパーの店員さんにありがとうと伝えたというフォロワーさん。こんな時だからこそ、感謝し合いたいと述べています。

 テレビやネットで、医療関係者やスーパー、ドラッグストアの店員さん、配達員さんをはじめとした働く方々がひどい対応をされたという話題も見かけます。悲しい気持ちになりますが、でも漫画に登場する配達員さんには優しく接してくれる人もいてよかった。みんなが不安やいら立ちに包まれている今だからこそ、いま一度、自分の言動を考えて、思いやりをもって行動したいものですね。

 読者からは「朝からうるっときました 私たちが平和に暮らせている分、がんばっている方がいるのを忘れたらだめですね」「涙が出ました 皆が相手の立場になって考えれたら酷い事を言ったり酷い対応なんてしないんだろうけどなぁ」「どうか心ない行為より 優しさや思いやりの心の方が大きく広がりますように」など、働く方々に感謝するコメントが集まっています。

 しばたま(@shibatamaaaa)さんは「たべる牧場ミルク」などアイスやお菓子のパッケージを手掛けるデザイナー。Instagramではフォロワーから寄せられた話を元にした漫画を投稿しています。

advertisement

画像提供:しばたま(@shibatamaaaa)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」