「愛され度合いすごい!」 ジャルジャルのコント映像化クラファン、目標の68000%以上でフィニッシュしてしまう
新作コントを生かしたいとの思いから始まりました。
お笑いコンビ「ジャルジャル」の最新コントを映像作品化するクラウドファンディングプロジェクトが、680万円以上の金額を集めて5月6日に終了しました。支援者は1442人、達成率は68000%以上との結果を受け、「愛され度合いすごい!」と、ファンから驚きの声が上がっています。
同プロジェクトは、ジャルジャルが5月7日から全国5都市で開催予定だった単独ライブツアー「JARUJARU TOWER 2020 ージャルってんじゃねぇよー」がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で中止となったことを受けて企画されたもの。「〈コント愛〉が強いコンビ」を自称するジャルジャルが、同ライブのために作成した150個のコントを生かし、「生で味わう単独ライブと同じだけの面白い映像」として発表したいという思いから始まりました。
突貫で決め、“映像制作にかかる費用が正式に見積もれていない状況”で始まったプロジェクト。目標金額を1万円と設定し、「資金が制作費に満たない場合でも映像化はなんとか実施できれば」という考えで進められた企画には1442人が参加し、680万円以上の金額が集まる結果に。なお、支援額が映像制作費を超過した場合は、公演中止となったライブのキャンセル料、ジャルジャルの今後の別プロジェクトに使用する予定で、支援者にはあらためて使用用途の詳細を伝えるとのことです。
プロジェクト終了後、ジャルジャル公式アカウントはTwitterを更新。「新型コロナウイルスの収束後」に撮影を実施し、映像化までは制作開始から「2カ月程度を目安」にしていると、あらためて支援者に向けて説明しました。また、後藤淳平さんもInstagramを更新し、「身が引き締まりまくりです。体の中から感謝の念がボコボコ湧き出て止まりません。感謝温泉です!」と、ファンへのメッセージをつづっています。
後藤さんの、「りんぐりりんぐりー!」と持ちネタを交えたメッセージを受け、ファンからは映像化に期待を寄せる声が続出。また、「参加できてうれしかったです!」「少しでも協力できたこと、非常にりんぐりです!」と、ジャルジャルを支援できたことに喜ぶ声も寄せられています。愛されてる。
関連記事
「12年越しの再会」 ジャルジャル後藤、芸人目指す少年との“運命的な出会い”がファンの感動呼ぶ
現在ではジャルジャルの後輩に。「また明日から精進します!!!」 ジャルジャル、最後の「M-1グランプリ」で3位も爽やかな笑顔
ラストイヤー、おつかれさまでした!「志村けんのだいじょうぶだぁ」がYouTubeで期間限定公開、田代まさしの姿も 収益は日本赤十字社へ寄付
田代まさしさんの姿もカットせずそのまま公開。サンシャイン池崎、90匹の保護猫を救うためボランティア 「あなた…最高だよ!」「素敵すぎる」と感激の声続出
風神、雷神を預かっていたNPO法人「猫の森」の活動に参加しているもよう。「テレビで生中継!? 聞いてないよ!?」 サンドウィッチマン、聖火が2度消えるハプニングにショートコントで場をつなぐ“神対応”
すばらしい。「予想を遥かに超える伸び……さすがです!」 声優・小岩井ことり参画のイヤフォン開発プロジェクト、出資額1億6600万円を超す
小岩井さんはイヤフォンの製品構成の提案から、サウンドのチューニング、デザイン策定まで幅広く関わっています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.