ニュース
「この塗り分けは113系へのリスペクトだよね」 JR東日本、外房・内房線向け新型車「E131系」を発表(1/3 ページ)
山手線のいいところを詰め込みつつ、懐かしいあの車両を連想するデザインに期待。2021年春デビュー予定です。
advertisement
JR東日本は5月12日、千葉県の内房線、外房線、鹿島線(一部茨城県)に投入する新型車両「E131系」の概要を発表しました。2021年春の運行開始を予定します。
E131系は2両編成で運用予定。運行路線は内房線の木更津駅~安房鴨川駅間、外房線の上総一ノ宮駅~安房鴨川駅間、鹿島線の佐原駅~鹿島神宮駅間です。
山手線「E235系」をベースに大幅アレンジ
E131系はJR東日本の既存現行車両に採用する技術を多く取り入れて、快適性と安全性の向上を実現します。
advertisement
車体は山手線の「E235系」(関連記事)をベースに開発。拡幅の車体を採用し、車内空間の広さを確保します。乗降用ドアは片側4つ。前面は信越本線などを走るE129系(2014年運用開始)と同じ形状です。
座席は一部をセミクロスシートとする構成です。E235系と同様に車いすやベビーカー利用者などに向けたフリースペースも用意します。ドア上に大型の案内表示ディスプレイを設置し、運行情報を表示します。
このほか車両には、E235系やE233系でも採用する線路設備状態監視機能の搭載、車掌が乗務しないワンマン運転に対応する乗降確認カメラなど、安全性と運行効率を高めるための最新機能も備えます。
関連記事
山形が近くなるだけじゃない……!! JR東「E8系」山形新幹線改良計画のポイントを深掘り解説
東北地方と北海道にもうれしいニュースです。北千住で下剋上!? 東武線~メトロ日比谷線を直通する座席指定列車「THライナー」6月6日誕生、鉄道ファン目線で見どころチェック
まさかの「北千住通過」に、北千住ユーザーショック!?「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた
一気にトレンドに上がった経緯と理由とは。鉄道の3密対策、窓が開かない新幹線や特急車両はどう換気しているのか
空調・換気装置により、常に外の空気との入れ替えを行っています。新列車、新車両、新駅……今年も話題盛りだくさん!! 「2020年注目の乗り鉄トピック」まとめ
「高輪ゲートウェイ駅開業」「東海道新幹線N700S」「近鉄 ひのとり」「WEST EXPRESS 銀河」……2020年は新駅、楽しみな新型車両がいろいろ登場します。日本の鉄道全路線踏破達成率「あとほんの少しで100%」の筆者がお勧めを紹介!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.