ニュース

「新型コロナウイルスはネコからネコに感染する」 東京大学医科学研究所が発表

明らかな症状がでたネコはいませんでした。

advertisement

 東京大学医科学研究所が「新型コロナウイルスはネコの間で感染伝播(でんぱ)する」という研究結果を発表しました

ネコ(イメージ)

 この研究はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)患者から分離されたウイルスが、ネコの呼吸器で増殖する力やネコの間で伝わる力を解析したもの。

 3組のペアの片方の鼻腔内に新型コロナウイルスを接種し、接触感染によって同居ネコに伝播するか調べたところ、次のようなことが分かりました。

advertisement
  • 3組のペア全てでウイルスが伝播→ネコ間で容易に接触感染する
  • 呼吸器サンプル中のウイルス価が増加→猫の呼吸器でウイルスが増える
  • ウイルス感染したネコは明らかな症状を示さない

 これにより、新型コロナウイルスがネコの間で広がる可能性があることが示唆されました。

新型コロナウイルスをネコの鼻腔内に接種し、同居ネコへの伝播を調べた
3組のペアでウイルスが伝播し、呼吸器サンプル中のウイルス価が増加した

 この研究は、東京大学、米国ウィスコンシン大学、国立国際医療研究センター、国立感染症研究所が共同で行ったもの。5月13日、米国科学雑誌「New England Journal of Medicine(NEJM)」のオンライン速報版で公開されました。

厚生労働省と日本獣医師会の見解

 新型コロナウイルスは人からペットへの感染は確認されていますが、ペットから人に感染した症例はありません。海外の研究でも「ペットから人に感染する危険性はない」とされていますが、厚生労働省は下記のような呼びかけをしています。

  • 動物由来感染症の予防のため、動物との過度な接触は控える
  • 動物に接触した後は手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行う
  • ペットの体調が悪い場合はできる限り不必要な接触を控える

 また、日本獣医師会は次のような見解を発表しています。

  • 新型コロナウイルス感染サイクルの主体は人だが、感染した人と濃厚接触のあった愛玩動物への感染の可能性は否定できない
  • 飼い主がしっかりした感染防御の対応をとることが、愛玩動物を感染から守るために最も重要
人とネコ(イメージ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に