ニュース

夫婦と食材がたわむれる手描きイラストに胸キュン! 妻が夫のお弁当に入れる「お弁当メモ」が素敵すぎる(1/2 ページ)

お気に入り作品について作者に聞きました。

advertisement

 ご夫婦の日記を漫画で投稿しているアカウント・イッポ(@ippo_nigaoe)さんが、毎日のお弁当に添えている「お弁当メモ」を公開しています。メッセージつきのユーモラスなイラストは、真似したくなるかわいさです!

ホタテの日は「おっとサン」がラッコに(Instagramより)
メモはお弁当箱の中に入っているそう。これはワクワクしちゃう(Instagramより)

 お弁当メモは、「つま」ことチホさんが「おっとサン」のお弁当に合わせて描いているものです。お弁当に入っている食材の産地などを伝えるメッセージと一緒に、夫婦や食材、そして産地にちなんだモチーフが、チャーミングなキャラクターになって登場しています。これはかわいい。

マグロ一本釣り! な漁師ルックのおっとサン(Instagramより)

 例えばお弁当にマグロが入っている日は、漁師姿の「おっとサン」がマグロを豪快に一本釣りするイラストです。「本日のメインは焼津の「鮪」デス!」というメッセージつきで、食べながら焼津漁港に思いを馳せたくなります。

advertisement
なまはげとホタテに追われるおっとサン(Instagramより)

 お弁当に秋田県のアスパラと北海道のホタテが入っている日のメモには、アスパラを持ったなまはげとホタテのキャラクターが追いかけてくるイラストが登場しました。なまはげは怖いけどホタテは怖くないぞ……!

 そのほかにも、『鬼滅の刃』のキャラクターがお弁当を評論しにやってきたり、ノリとキュウリがキュートなゆるキャラに変身したり、西京焼きの日には室町時代風のファッションに身を包んだ夫婦が登場したりと、お弁当の中身に応じてさまざまな作品が誕生しているもようです。

お弁当を評論してくる『鬼滅の刃』の宇随さん(Instagramより)
顔がかわいすぎるノリとキュウリ(Instagramより)
西京焼きの歴史(Instagramより)

お弁当メモの始まり

 ねとらぼ編集部の取材に、作者のチホさんが応じてくれました。

 チホさんがこのお弁当メモを始めたのは、結婚して間もなくのことだったといいます。チホさんは「食べものはどこから来たかわかったうえで食べたほうがおいしい」と考えており、お弁当に入っている食材の産地を伝えるためにメモをつけるようになったそうです。

 チホさんが特に印象に残っているメモは、イモ、魚、ピーマンとチホさんが仕事に出向く「おっとサン」を見送る様子が描かれた「おっとサン応援団」とのことでした。「本来の産地をお知らせする目的とはズレていますが、自分のやりかたで応援ができたかなと思っています」とチホさんがコメントしている通り、産地のことは登場しませんが、このメモを見れば確かに午後も頑張る元気が湧いてきそう!

advertisement
おっとサン応援団(Instagramより)

 ちなみに「おっとサン」のお気に入りは、雨の中を大きなシイタケを傘にした夫婦が歩いていく「シイタケの相合傘」。静岡産の大きなシイタケを甘く煮てお弁当にしたときの作品です。

シイタケの相合傘(Instagramより)

 夫婦のゆかいな日常が垣間見える、かわいいお弁当メモ。身近な相手にメッセージを伝えるとき、お弁当メモをお手本にしてみるのも楽しそうですね。

画像提供:イッポ(@ippo_nigaoe)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  7. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  9. 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」