ニュース

守り神の大鷺と釣り人のただのゆるい交流 事件が起きず「ほんわか」する漫画に癒やされる

取ってきた魚を脇にしまう大鷺がカワイイ……!

advertisement

 守り神として祀られる大鷺と、若い釣り人のゆるーい交流を描いた漫画が話題になっています。


一見すると恐ろしげに見える大鷺ですが……?

 ある時、川に魚釣りに来た釣り人。のんびり釣り糸を垂らしていると、ふと自分の魚籠をゴソゴソとあさられる気配がします。魚を盗まれると思った釣り人が、横を向いて声をかけた所――そこには自分より大きい「大鷺」がいました。


思わず驚く釣り人

 ビクッ、とする釣り人を尻目に、ふしぎな姿をした大鷺は釣り人の魚をあっさり一飲み。さらに釣り人の魚籠を抱え、飛び去ってしまいました。その後村に戻った釣り人は、お婆さんから大鷺が水辺の守り神として敬われる「水鷺様」だったことを聞きます。

advertisement

 お婆さんは「魚をやったのなら礼に福を運んでくださる」と言いますが、釣り人の方は「守り神ねぇ……」と半信半疑です。


再び大鷺と会った釣り人

 数日後、また川に来た釣り人は水鷺様と再会します。水鷺様は釣り人に近づくと、奪った魚籠の中にある、立派なうなぎを見せてきました。「おめぇが取ったのか?」と聞くと、水鷺様は得意げな表情を見せます。

 釣り人は「この前の詫びか?」「もしやこれが福……」とほくそ笑みます。ところが、水鷺様はその魚籠をいそいそと脇にしまってしまいました。いや、ただ自慢しに来ただけかい!


脇に魚籠をしまう姿がカワイイ……!

 何でも水鷺様はただの野鳥なので、福を運ぶ力はないし、運ぶ気もないそう。それでも水鷺様は釣り人の前に何度も現れるようになり、捕まえた魚を自慢し合う釣り仲間となったそうです。

 作者は涼森(@submori_521)さん。一見、恐ろしげな水鷺様が随所に見せる愛嬌ある姿に、「ほんわかしました」「クソ可愛すぎる」などの声が上がっていました。

advertisement

釣り人が目の前で堂々と魚を盗られるだけの小話

画像提供:涼森(@submori_521)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出