Special

バーチャルYouTuber(サイボーグ)がまた「PCとの対談形式」でレビューをしたらなんかいい話になりましたマシーナリーともコラムSPECIAL

あの伝説のレビュー記事が帰ってきた。(Sponsored by レノボ・ジャパン)

PR

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム特別編。先日、「LenovoのPCと会話する」という異色すぎるレビュー記事(関連記事)を書いたとも子ですがなぜか好評につき再びPR記事の依頼が舞い込んできました。

 今回はLenovoのPCのうちトガった製品を取りそろえたYogaシリーズから「Yoga S740(15)」と「Yoga A940」の2台が登場。どちらも一筋縄ではいかない個性的なマシンです。というわけでサイボーグにしか書けないPCレビュー記事、第2弾です。

ライター:マシーナリーとも子

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/

Yoga S740(15)がやってきた

 バーチャルYouTuberマシーナリーとも子はパソコンのことがよくわからない殺人サイボーグである。今日もとくに仕事もせずダラダラとベッドの上でソーシャルゲームをやっていたが……。


ワーッッッ!!! なんだ!?

窓を突き破って侵入してきたのはノートパソコンだった!!


久しぶりだな……マシーナリーとも子ォ~~!!


ゲェーッ! ノ、ノートパソコンがしゃべった! まさかお前……。以前レビューした「ideapad L340 Gaming」か!?!?


くくく……その名前はもう捨てた……。今の私はYoga S740(15)だァッ!!


パ、パワーアップして戻ってきやがった……!!

(本記事はLenovo Japan提供によるPR記事です)

(記事ではパワーアップしたとか言ってますが「Yoga S740(15)」は「ideapad L340 Gaming」の後継機種というわけではありません)

(LenovoのPCの声は人類に知覚することはできません。ご了承ください)


なんだお前……。随分薄くなったなァ~~。

ネギトロ軍艦と比べると一目瞭然の薄さ。まるで皿のようだ(※この写真は記事上の演出です。実際にネギトロ軍艦をYoga S740の上に載せることは推奨しません)

ふふ、それは設計思想の違いというやつだな。「ideapad L340 Gaming」は高性能ゲーミングノートPCだったが今の私はより汎用的……。洗練されたボディに高いパフォーマンスを凝縮、携帯性に優れ、それでいて高性能なグラフィック性能も兼ねそなえたハイパフォーマンスモダンPC! それが「Yoga S740(15)」なのだ。


つまり、イケメンで、シュッとしてて、でも中身はパワフルってこと?


そう。


ふーん。2kg切ってるのか。これなら手軽に持ち運びできるな。じゃあファミレス行って仕事すっか。またお前のレビューすりゃあいいんだろ? つまびらかにしてやるよ。


うんまあ……そうではあるんだが……。


? どうかした?


いや、行こう行こう! 私のスペックを見せつけてやるぞ!

ノートパソコンのレビューをするためにファミレスで自分のYouTube動画を開くVTuber、マシーナリーとも子です。対戦よろしくお願いします

まずは見ろ……この15.6型フルHDディスプレイの美しさを! Dolby Vision™、HDRに対応。輝度500nitで明るく、広い視野角で、鮮明で詳細な、ハイクオリティな映像表示を実現しているっ! さらに4辺ナローベゼルにより映像への没入感を高めるのだ。


なになになに? 4辺ナローベゼルってなに?


画面の四隅の外枠が狭い、そのぶん画面が広いってことだよ。見なよ、割とギリギリまで画面が描画されてるだろ?


ああ確かにな。なんか広く感じるね。


さらに、今の私は別にゲーミングPCではないがGeForce®GTX 1650グラフィクスを搭載。NVIDIA Turing™アーキテクチャの画期的なパフォーマンスで3Dゲームはもちろん、映像編集やCG制作を快適に行えるのだ!

薄くて軽いのに? そんなうまい話あるかあ~? そこまで言うなら試してやろうじゃねえか。前のレビューのときはうっかりスカイリムでテストしたから読者から「7年前のゲームじゃねえか!!」って突っ込まれちゃったんだよな。今回は手加減せずに最新のゲームで試してやるよ……「DOOM ETERNAL」!! これならどうだ?


ふん、かかってきな。

ファミレスでDOOOOOM!!! できる! ゲーミングPCというわけではないがその性能は充分だ


うおおおめちゃめちゃ快適にプレイできるじゃん!!! 買って4年目のうちのパソコンだとガックガクだったシーンもヌルヌル動くんだけど! やるじゃん。

ウチでふだん使ってるパソコン以上にDOOM ETERNALがバッチリ動く! すごいぜ


当然だ……私は高性能グラフィックチップを搭載したハイパフォーマンスモダンPCだからな!


どれ、VTuberらしく動画のエンコードも試してみるかね。

適当な動画でエンコードのテストをしてみる。ふだん使ってるPCより倍以上早かったのでこれ欲しいです


おー! いいじゃん。ウチのパソコンだと25分くらいかかった動画のエンコードが10分で終わったぞ。

第9世代インテル®Core™ プロセッサーを搭載した洗練された軽量デバイスでデスクトップのようなパフォーマンスを提供できるからな! ターボブースト時 4.50GHz、6コアで、より迅速なマルチタスクと高速な動画や写真の編集が可能なのだ。


ほーん、こりゃいいな。いや、めちゃめちゃいい。いいことづくめじゃねーか。軽くてゲームできて動画編集もラクラクと来たもんだ。お前ウチに常駐しない? まあまたレビューが終わったらLenovoに戻るんだろうけどよぉー。


フフン。そうだろうそうだろう。気にいっただろう。


じゃあこんなもんでいい? 前回と同じくらいレビューはしたしお前の良さもキチンと伝わったよなぁー。多分。


……ところがだな、マシーナリーとも子よ。今回はもうひとつやってほしいことがあるのだ。


もうひとつ?


うむ。実は前回のレビューが……パソコンと会話するとかいうお前のレビューがなぜか結構Lenovoウケしてな。


なぜかとか言わないでくれます?


そこで私とともにもう一機、デスクトップPCをレビューしてほしいということなのだよ。明日あたり到着すると思うんだが……。


ああそうなの? 別にいいけど(ギャラもらえるんなら)。


ちょっとそいつは変わり者でな……。


変わり者?


まあ、来ればわかるよ。とりあえず今日のうちは私の性能を満喫してもらおうか! フハハハハハーッ!


しょうがねえなあ……。じゃあもうちょっとお仕事しようかね。


はい。

第2の刺客、クリエイター向けオールインワンPC「Yoga A940」

 次の日……。


奴が届いたみたいだな。


いや……届いたけどさ……。

箱がすげえデカい!!(ネギトロ軍艦と比べてみよう!)


デカ!!! 箱!!! すんげえデカいぞ!!!


開けてみな。もっとびっくりすると思うぞ。


な……なんじゃこりゃ~~!

なんだこの筐体デザインは!?
散らかってるマシーナリーとも子の部屋だとわかりにくいと思うので公式の宣材画像も貼ります……。なんだこれは!?


Yoga A940……。クリエイターの創造力を刺激するハイエンドオールインワンPCだ。


なにこれ? なんでこんな形なの? ってかデカいんだけど!! 今までうちで使ってた液タブを完全にどかさないと置けなかったぞ……。このレビューが終わるまでお絵かきができないじゃないか。


安心しろ。こいつはタッチディスプレイでスタイラスもついている。


あ、そうなの? つまりディスプレイが液タブんなってる……ってこと?


そういうことです。


ゲェ! お前もしゃべるのかよ。


そりゃそうですよ……。というわけでとも子さん、私のレビューがてら絵を描いてみてください。


まあ描くけど……。

画面がいままで使ってた液タブよりでかいし、アームを使って空中に置いておけるからヒジを使って腕全体で線が描ける! これはいいな


うーんなるほど、画面がデカいから長いストロークの線を描けるのはいいな。いままで使ってた液タブ、19インチなんだけど……。お前は何インチ?


27インチです。


デッッッッカ!!

27インチってどれくらい? と愛用のB5ノートと比べたら縦も横も倍あった。でけえ


B3くらいあるじゃないか! ふだん私がアナログでお絵かきするときに使ってるノートに対して縦も横も倍か! でっけぇ~!


しかもディスプレイは回転ヒンジで接地面から25~90度の角度で調整が可能なデュアルヒンジにより、片手で簡単に操作することができるんですよ!

ディスプレイの角度はかなり軽い力でグリグリ動かすことができる。ディスプレイを動かす勢いで本体が持ち上がったりすることもなく快適


ホントだ。いちいちレバーとか押さなくてもカンタンに角度が変えられるんだな。こりゃいいわ。

タッチジェスチャーもタブレットPCのような感覚で使える


タッチパネルだからキーボードや左手デバイスを使わなくてもピンチで拡大縮小や回転ができるのも面倒がなくていいな。タブレットでお絵かきすることもあるけどそれとほぼ同じ感覚だわ。

描き心地も良好。適度に弾力感を覚えて硬さはあまり感じられない


描き心地もそんなにツルツル滑る感じもなくて、ペン先の塩梅なのか適度に弾力感を覚える感じで割と描きやすいな。私は普段液晶タブレットにはペーパーライクフィルムを貼って使ってるんだけどこれなら無くてもそんなに違和感なく描けるわ。


レビューっぽいことを言っていただいてありがとうございます!


いやまあ仕事だから……。オイなんかこいつ素直でやり辛いぞ!


まだ若い子だからさ……。


ほかにも私にはいろいろクリエイティブに役立つ機能がついてるんですよ! 例えばこのLenovo Precision Dialを見てください。

側面のUSB端子に接続できるLenovo Precision Dial。3つの機能を付加可能だ


なんだこりゃ。シガーライターみたいだね。

ブラシのストロークやチップのサイズ、透明度、フローレートなどをダイヤルで調節可能なデバイスです。側面のボタン、外側内側ふたつのダイヤルにいろいろな操作を割り当てて右手のペンと組み合わせることで非常にスムーズな創作が可能になるのです。とくにIllustrator、Photoshop、LightroomなどのAdobe製ソフトウェアやMicrosoft Officeで便利に使えます。

Adobe製ソフトやMicrosoft Officeのほか、ほかのソフトでもズームイン/アウトやディスプレイの明るさ設定、スタートメニューの呼び出しなどが行える
たとえばイラストの髪の毛を塗っているとき、広い面積はでかいブラシでガーッと塗りたいが毛の先端はブラシを細くして塗りたい。だがいちいちペンやマウスを動かしてブラシサイズを変えるのは面倒だ……
そんなときにLenovo Precision Dialを使えばらくらくブラシサイズを変えることができる
ダイアルでの操作は直感的で快適だ(Adobe Photoshopで使用した場合)


ほ~~ん。お、クリスタでも拡大縮小が使えるね。なるほどな~~。単純にデバイスとしてもおもしろいわな。


もちろん左利きの方のために反対側に取り付けることも可能です。


気が利いとる。

本体側面スタンドはQi充電が可能。ペンもこちらに収納できる

まだまだありますよ! 本体横のスタンドにはペンが転がらないよう窪みが設けられていてぴったりフィットしますし、さらに……これがすごいんですがQi規格のワイヤレス充電に対応しているため、Qi充電対応スマートフォンを置くだけで充電が可能なんです!!


すげえ! すげえけどその機能いる!?

なにを言ってるんですか。いまやビジネス・クリエティブの場にスマートフォンは欠かせません。そんなスマートフォンを手にしてないときにサッと置いて充電できる。そして使うときにまたサッと手に取ることができる。これはよりクリエイティブを有機的にすることが可能なのです。


言いたいことはわかるけどなんというか……。こう、トーストを焼きつつコーヒーを淹れつつ目玉焼きが焼けるマシーンみたいな全部入り感を覚える。


いいから充電してみてください。


わあーったよ。

試しに自分のスマホを置いてみたけどスン……


……あれ? 充電始まんないぞ?


バッテリー満杯なんじゃないですか?


いや70%くらいになってるけど……あ! もしかして!

裸にしたら「フォン……」って充電が始まった。Qi充電対応ケースだったらよかったな……レビューとしては……


あー! やっぱり! ケース外したら充電はじまったわ。


何故!?


うーん、私が使ってるケース結構厚いし、あと金属パーツ使ってるからかも……。


なんでそんなケース使ってるんですか。これからは外して使ってください。


嫌だけど!? まあ私がふだんQi充電使ってないから噛み合わないってだけだし、Qi充電を日常的に使ってる人類には便利な機能だよね。


ケースを外してください。


嫌だって!!

描けた。レビュー用の絵が。こういうとき神絵師によるレビューだったら「オォー! さすが神絵師にいい道具を与えたことでめちゃめちゃいい絵が描けているッッッ! すごい!」ってなるんだろうが私はそうでもないから説得力に欠けてる気がしてきたな。大丈夫かな。


とても上手ですよ。


さすが最新のクリエイター向けオールインワンPCだけあって褒め機能も搭載されてるのか。えらいぞ。


うんと上達しましたよ。


褒めてくれるのはうれしいんだけどHAL9000みてぇな褒め方はやめろぉ~~ッッ。

絵だけじゃなくて3Dモデリングも試してみようとZBrushcoreで実験。ウニョウニョできる。楽しいぞ


絵を描くのにもいいけど3Dモデリングとかにもいいじゃねえか。ZBrushを使うのがいままでの液タブより楽しいわ。

インテリジェントな高速パフォーマンスを実現する8コアの第9世代 インテル®Core™i7-9700 プロセッサー、パワフルなAMD Radeon™ RX 560グラフィックスを搭載することで、高解像度画像を編集しながら同時に複数のアプリケーションを快適に利用することができますからね!

ほわーんと自分の頭を作ってみる。ヘタクソとか言うな
ディスプレイの角度をガンガン変えられる機能はデジタルモデリングにも便利。いやなんとなくモデルを俯瞰で見て作業するときは垂直気味に、アオリのときは寝かせ気味で見たほうがなんとなくしっくり来るんだよね……!


うにょうにょ~っと。ワハハこりゃ楽しいな。絵以上にでかい画面とかディスプレイのチルト機能を便利に感じる気がする。


あんまりうまくないですね。


まだ使いこなせてねえんだよ!! なんで絵は褒めてくれたのに3Dモデリングは褒めてくれねーんだよ!!

 それからおよそ一週間に渡り、マシーナリーとも子とYoga A940、Yoga S740との生活は続いたのだった……。

遥かなる旅路 さらば友よ


よし……なんとかこの1週間で大体お前たちのレビュー記事が書けたぞ。おつかれ。


うむ。じゃ……短いあいだだったけどこれで短いレビュー生活も終わりだな。今回も世話になったなマシーナリーとも子。


正直2回目があるとは思わなかったからリアクションには困ったぜ……。


これで私の売上も伸びると思います。ご協力ありがとうございました。


おっ、待ちなYoga A940……。おめーにいいモンやるよ。


いいモン……?


ほら。


えっ……これって……?


もしかして私……!? いったいどうして……!


へへ……。


こっそりお前のレビュー中にデータを作っておいて3Dプリンタで出力しておいたんだよ……!


い、いつの間に……!


持って帰ってLenovoのお偉いさんにでも自慢してやんな。立派なパソコンになるんだぜ。


と、とも子さん……。私……おみやげをもらったのなんて初めてです……。


……フフッ。歪んでて、バリだらけで、ディテールも適当で……あんまりうまくないですね!


なにをーっ!!


アハハハハ……。


……マシーナリーとも子、ありがとう。ヤツはこれからいいPCに育つよ……。


前回お前とは感動の別れをしたらアッサリ再訪しやがったからおみやげはナシだぜーっ。どうせまた来るんだろ?


そうだな……。この記事が読んだ人類にたくさんリツイートされて……。View数が伸びて……我々の売上が伸びたら、また会えるさ。


へっ、しょうがねえな。じゃあ最後にお願いしておくか……。

~完~

提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年6月30日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.