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ついにe-POWER搭載SUVが出るぞぉぉ 日産の小型SUV「キックス」が日本上陸(1/2 ページ)

安い? 高い? 価格は約276万円から。モデルチェンジ以外では10年ぶりとなる待望の新型車です。

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 日産自動車は6月24日、小型SUVの新型車「キックス」を2020年6月30日に発売すると発表しました。価格は275万9900円(税込)からです。


新型「キックス」(写真:日産自動車、以下同)

 キックスは、2016年からブラジル、中国、インド市場などで販売されている小型SUV。リオデジャネイロ五輪の聖火リレーで初披露され、同大会のオフィシャルカーも務めるという華々しいデビューを飾ったことでも知られます。新興国向けにとどまらず、2018年にはSUV需要の高い米国でも「ジューク」に代わるエントリーモデルとして投入されました。

 そしていよいよ日本市場にも、2019年末に販売終了となったジュークの実質的な後継車種として投入します。ボディーサイズを拡大した英国生産の欧州向け2代目ジュークに対し、キックスは全幅1760ミリと初代ジュークに近いサイズで、日本の道路事情にも適するサイズ感を実現しました。

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 どこか聞き覚えのあるキックスという車名。2008年~2012年にアライアンスメンバーである三菱自動車が販売していた軽SUV「パジェロミニ」のOEM車(KIX)や、1990年代のコンセプトカー(XIX、XIXX)がありました。ただし英語表記は「KICKS」となります。


「e-POWER」や「プロパイロット」を搭載

 日本市場向けモデルは、2020年5月に他国で発表されたばかりのマイナーチェンジ版。近年の日産車のデザインテーマとして採用する「ダブルVモーショングリル」を用いた新デザインに、シリーズハイブリッド技術「e-POWER」を標準搭載し、200万円台からとした価格帯が大きな特徴です。

 なお、既存車種のモデルチェンジなどを除くと、日産車として日本では10年ぶりの新型車となります。本当に久しぶりですね。

 主力車種のノートやセレナに搭載され、評価の高いe-POWERは、1.2リッター直列3気筒エンジン(HR12DE)を「発電用」として搭載し、普段の走行には電動モーターだけを使う「ほぼEV」のパワートレインです。アクセルペダルだけで車速を調整できる「e-POWERドライブ」など、EVと同じ運転感覚を楽しめます。


「X ツートーンインテリアエディション」の内装

 グレードは「X」のみのシンプルな単一展開。プラス11万円で内装の質感を高めた「X ツートーンインテリアエディション」を用意します。ボディーカラーはモノトーン(全9色)のほか、ルーフ部分を黒く塗り分けたツートーン(全4色)とかなり豊富。運転支援技術「プロパイロット」や衝突被害軽減ブレーキ「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を標準装備します。

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