インタビュー

【マジで方言じゃないと思ってた体験談】「あの“ぼっこ”使えばいいよね」→「“ぼっこ”って何?」 by北海道出身者(1/2 ページ)

この「ぼっこ」の意味、分かりますか?

advertisement

 え、この言葉通じないんですか―― 日本各地の方からそんな体験談に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は北海道出身の方から「ぼっこ」のお話を伺いました。

「あの“ぼっこ”使えばいいよね」

 北海道札幌出身。大学までずっと道民で、就職で関東に来て「あのぼっこ使えばいいよね」と言ったら、「ぼっこって何?」と聞かれ、北海道弁だと初めて知りました。

 棒のことを意味する方言です。

advertisement

―― 「棒」レベルの基本的な単語で通じないと、ビックリしますよね。

 札幌民自身は標準語を話してるつもりになっている気がします……。

―― それもまた“方言あるある”ですねえ……。

編集部注:北海道の方言「ぼっこ」

 編集部で調べてみたところ、「ぼっこ」と書かれる方言は日本各地に存在。しかし、意味は地域によって異なるもよう。

 本記事の通り、北海道では「棒」という意味で使われるほか、指を入れる部分が二股に分かれている手袋を指す「ぼっこ手袋」(ミトンタイプの手袋/足袋のように親指と他の指で分かれる)という表現もあるとか。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

私は「半分こっつの『っつ』って何?」と聞かれたときが一番ビックリしました(ねとらぼ編集部員/群馬県出身)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  2. 女性「髪が邪魔なので切りたい」→スッキリさせると…… 「えぇぇぇぇぇ!?」別人級の大変身に仰天「何だか細く見えます」
  3. 長期滞在していた客が帰った部屋に入ったら…… オーナーが涙した“まさかの光景”が200万表示「うわ〜!」「懐かしい」
  4. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  5. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  6. 娘「女子力高めのお弁当にして」→夜勤明けの父が作ったのは…… 見事な出来と目からウロコの“一工夫”に「参考になります!」
  7. 真っ赤な極小ビーズをひたすら丸く編んだら…… おなかが鳴りそうな便利グッズが450万再生「なんてこと」「すてき〜!」
  8. 人間に捨てられ、傷だらけだったアロワナを保護して2年後…… とんでもない変化を遂げた姿に「正に波瀾万丈」
  9. 「もはや文化遺産」 ハードオフ店舗に入荷した“幻の激レア商品”に大騒然 「うそやん」「初めて見たわ」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響