マジで方言じゃないと思ってた

「マジで方言じゃないと思ってた」の連載記事一覧です。

共通語だと「よくやった!」みたいな意味で使うけど。

【ねとらぼ】()

「たわん」って、音だけ聞くとなんか柔らかそう(別に柔らかくはない)。

【ねとらぼ】()

洗濯物って、共通語の「寄せる」もできちゃうからなあ。

【ねとらぼ】()

同音異義の動詞が多いためか、理解されにくいもよう。

【ねとらぼ】()

「ぶちかます」的なことではない。

【ねとらぼ】()

学校などに「あとぜき」と書かれた張り紙があるとか。

【ねとらぼ】()

「遠慮のかたまり」「関東の1つ残し」って聞いたことあります?

【ねとらぼ】()

漢字で書くなら「裏」(おもてうらの“うら”)。

【ねとらぼ】()

この言い方を知らない人「『ノートがつまる』って……どこに?」

【ねとらぼ】()

言われてみれば“あー、そういうこと”感。

【ねとらぼ】()

言われてみれば、何となく雰囲気は分かるような……?

【ねとらぼ】()

国語辞典にも載っている言葉だけど、意外と通じないらしい。

【ねとらぼ】()

お昼ごろに気付くこともある。

【ねとらぼ】()

「こまめる」って何するんです?

【ねとらぼ】()

たぶん通じる通じないというか、別の言葉だと思われてしまうやつ。

【ねとらぼ】()

【例文】「は! あの景品当たったわけ? しに上等! はー、いんちき!」

【ねとらぼ】()

文末じゃなくて文頭に使える「したっけ」。

【ねとらぼ】()

かじってほしいけど、痛くしてほしいわけではない。

【ねとらぼ】()

方言っぽくないというか“れっきとした病名”感がすごい。

【ねとらぼ】()

「これを言ったら放置されてた」「何のアクションもなかった」。

【ねとらぼ】()

「ノーチャリ」って聞いたことあります?

【ねとらぼ】()

「東海地方の言葉」などと言われている方言。

【ねとらぼ】()

投稿者さんいわく、「お湯にひやす」場合もあるとか。

【ねとらぼ】()

「はめてって全く通じなかった」「卑猥な言葉だと捉えられた」

【ねとらぼ】()

「愛知県出身だけど知らない」という人も多そう。

【ねとらぼ】()

「なにそれ」って聞かれる率高そう。

【ねとらぼ】()

西日本の方言だけど、西日本のなかでも意味が違うとか。

【ねとらぼ】()

どの地域で、どんな表現が使われているのかアンケート調査してみました。

【ねとらぼ】()

「いまだに共通語のほうがおかしいと思っている」。

【ねとらぼ】()

このタイトルの使い方だと「壊れたんですか!?」と驚かれるかも。

【ねとらぼ】()

漢字にするなら「ごんぼ掘る」?

【ねとらぼ】()

悪霊などが関係するアレではない。

【ねとらぼ】()

知らない人が字面を見ても、全然意味が分からないやつ。

【ねとらぼ】()

編集部でアンケート調査→全国的には「電波が届く」「受信する」という意味で使う人が多数派っぽい。

【ねとらぼ】()

東京の試験会場で話していたら、勘違いから別室に呼び出されたとか……。

【ねとらぼ】()

群馬県民だけど「筆をグッてするところ」って言ってた。

【ねとらぼ】()

東京の同僚「『むつける』ってどんな意味?」

【ねとらぼ】()

他の人に言うなら「よくやった!」的な意味合いだけど……?

【ねとらぼ】()

方言とはちょっと違う気がするけど、沖縄ならではの表現。

【ねとらぼ】()

静岡県出身の方から「マジで方言じゃないと思ってた」体験談を伺いました。

【ねとらぼ】()

意味が何となく分かりそうで分からない方言かも。

【ねとらぼ】()

しゃべり言葉だと「目」も分からないんだろうなあ……。

【ねとらぼ】()

「ぶんな“げ”る」ではなく「ぶんな“が”る」

【ねとらぼ】()

慣れないと別の意味と間違えてしまう方言だとか。

【ねとらぼ】()

「だからよー」「だからよ!」「だからよ〜」でニュアンスが変わるとか。

【ねとらぼ】()

「押ささるには押ささるの、書かさるには書かさるの独特なニュアンスがあって」

【ねとらぼ】()

先生「あさって以降の予定は、地域差があるから日付で必ず確認」。

【ねとらぼ】()

日本各地で呼び方が変わる“謎の紙”

【ねとらぼ】()

筆者(群馬県民)も、「うちんち」が方言とは知りませんでした……。

【ねとらぼ】()
昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/22/news147.jpg つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  2. /nl/articles/2402/23/news013.jpg 生後3カ月赤ちゃん、人生初の証明写真撮影で“キメ顔”を披露! 撮影風景と仕上がりに「たまらん」「かわいすぎるー!」
  3. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  5. /nl/articles/2402/10/news023.jpg 焼肉きんぐの会員ランク、「なんで警察なんですか」 SNSで注目の疑問、運営元に聞いてみた
  6. /nl/articles/2402/23/news045.jpg チョコザップなのにジムがない!? まさかの“ジムなし”店舗に驚きの声 なぜなのかライザップに聞いた
  7. /nl/articles/2402/22/news035.jpg 歩けないカエルが3年間溜め込んだ“大”の量に爆笑!! 想像絶する規格外サイズに「思っていた10倍」「言葉を失った」
  8. /nl/articles/2402/23/news008.jpg 7歳娘に将来の夢を聞いてみたら…… まさかの回答が爆笑必至「真面目に言ってるのが最高」「どんな夢でも応援します!」
  9. /nl/articles/2402/23/news080.jpg 武尊、キックボクシング世界王者との激闘でヒザを2カ所骨折 対戦直後には強烈ローキック受けた脚が腫れ上がる
  10. /nl/articles/2402/23/news009.jpg ツーリング先の人けのない山、段ボール箱を開けると…… 助けを求める子猫たちに「鳴き声聞いて涙が」「許せません」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」