インタビュー
» 2020年07月23日 12時00分 公開

「ズル混み」「うちんち」って通じないの……? 千葉県民に聞いた“マジで方言じゃないと思ってた言葉”(1/2 ページ)

筆者(群馬県民)も、「うちんち」が方言とは知りませんでした……。

[ねとらぼ]

 え、この言葉通じないんですか―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は千葉県出身の方から「ズル混み」「うちんち」のお話を伺いました。

千葉県民に聞いた、なかなか気付かなかった方言

 東京都に近い千葉県民です。生まれてから30年弱、同県に住んでいます。

 「横入り」を意味する「ズル混み」は、大学(東京)の友達との会話で使ったら、一瞬キョトンとされました。流れと語感で意味は分かってもらえましたが、東京都民、埼玉県民から「使わない」と言われましたね。

―― 確かに「ズル混み→ズルして横入りすることかな?」とつながりそうなので、意味は何となく推測できそう。

 それから、もう1つ。これは指摘されて気付いたわけではないですが、「私の家」を意味する「うちんち」という表現は本などを読んでいても全く使われておらず、友人からも聞かないなと、大人になってから調べてみたら方言でした。

―― えっ、「うちんち」って……そうだったんですか? 私の地元(群馬県)でも使うんですが、大人になってから自然と使わなくなったせいか、気付きませんでした……。

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」