ニュース
» 2020年09月05日 12時00分 公開

【マジで方言じゃないと思ってた】実は全国的には通じない「そんな些細なことでむつけないでよー」(1/2 ページ)

東京の同僚「『むつける』ってどんな意味?」

[ねとらぼ]

 え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は「むつける」のお話を伺いました。

「そんな些細なことでむつけないでよー」

 私の母の話になりますが、東京の同僚に「たぶんニュアンスは分かるんだけど、『むつける』ってどんな意味?」と聞かれたことがあるそうです。我が家では当たり前のように使われていて、この話題が上がるまでは共通語だと思っていました。

―― どういう意味なんですか?

 「意地を張るな」「機嫌を損ねないで」のような意味合いで、「そんな些細(ささい)なことでむつけないでよー」のように使います。

 私の母は小さいころ仙台に住んでいた時期があって、そのあたりの方言のようですね。

※編集部注:「むつける」は東北地方各地の方言として知られている言葉。ちなみに、古語として掲載している辞書も見られる。漢字では「憤ける」と書けるという。

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する