ニュース
» 2020年09月02日 12時00分 公開

岡山県民に「“うったて”は方言」と教えるとだいたい「じゃあ共通語だとなんて言うの!?」と言われるよ、というお話 (1/2)

群馬県民だけど「筆をグッてするところ」って言ってた。

[ねとらぼ]

 え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は「うったて」のお話を伺いました。

指摘すると、岡山県民が高確率でキレ気味に「じゃあなんて言うの!?」と反応……?

 岡山県民に「それ方言だよ」と教えると、高確率でキレ気味に「じゃあなんて言うの!?」と反応されるのが「うったて」です。

 われわれ岡山県民は学校で書道を習うとき、先生に必ず「うったて(始筆、起筆のこと)に気を付けなさい」と指導されます。そのため、これが共通語でなかったと聞くと「じゃあ、書道の先生なんてよったん!?(なんて言っていたの!?)」となるのです。

 私は30歳を過ぎてから、この言葉が方言だと気付きました。そもそも日常会話で使う言葉でもなく、なかなか登場の機会もありませんので……。職場で千葉出身の人と話していたら

 「あの人の字、うったてが強いよな」

 「何が?」

 「だから、うったてが」

 「いや、何よそれ」

 「は?」

 という会話に。検索してみたらド方言と分かり超ショックで、即日、岡山県民に言いふらしまくりました。みんな「じゃあ何て言うの!?」と判で押したような反応でした。

 ちなみに、香川県などでも使われるそうですね、この方言。

―― 私(群馬県出身)は幼稚園のころから7年間書道を習っていましたが、先生は“筆をグッとするところ”と言ってましたね。うったてはマジで一度も聞きませんでした。

 それから、「なんしょん?」は「今何してるの?」という意味なのですが、県外の人への電話で開口一番に使ってしまうと、相手は「?????」という状態になりますね。

※編集部注:ちなみに、「なんしょん」という方言も、香川県でも使われるという。

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」