インタビュー
» 2020年07月21日 12時00分 公開

【マジで方言じゃないと思ってた体験談】「あの“ぼっこ”使えばいいよね」→「“ぼっこ”って何?」 by北海道出身者(1/2 ページ)

この「ぼっこ」の意味、分かりますか?

[ねとらぼ]

 え、この言葉通じないんですか―― 日本各地の方からそんな体験談に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は北海道出身の方から「ぼっこ」のお話を伺いました。

「あの“ぼっこ”使えばいいよね」

 北海道札幌出身。大学までずっと道民で、就職で関東に来て「あのぼっこ使えばいいよね」と言ったら、「ぼっこって何?」と聞かれ、北海道弁だと初めて知りました。

 棒のことを意味する方言です。

―― 「棒」レベルの基本的な単語で通じないと、ビックリしますよね。

 札幌民自身は標準語を話してるつもりになっている気がします……。

―― それもまた“方言あるある”ですねえ……。

編集部注:北海道の方言「ぼっこ」

 編集部で調べてみたところ、「ぼっこ」と書かれる方言は日本各地に存在。しかし、意味は地域によって異なるもよう。

 本記事の通り、北海道では「棒」という意味で使われるほか、指を入れる部分が二股に分かれている手袋を指す「ぼっこ手袋」(ミトンタイプの手袋/足袋のように親指と他の指で分かれる)という表現もあるとか。

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響