ニュース

猫の“匂いあるある”に思わず共感! 「猫を飼ってみて初めて分かったこと」を描いた漫画が面白い

猫沼にハマっていく……!

advertisement

 「猫を飼ってみて初めて分かったこと」を描いた漫画が、漫画家の「だりや みい」さんのInstagram(@dariya_mii)で紹介され、猫飼いさんから共感を得ています。

猫って○○なんだ!

 2015年に保護した猫「まるまる」ちゃんと暮らすだりやさん。猫を飼うのは初めてだったため、保護した当時は猫の性格や行動、特徴がどれも新鮮に感じたそうです。

 例えば……まるまるちゃんの鼻息がひんやりしていて、まるで“そよ風”のように気持ちいいこと。しかもその鼻息が無臭で、体も意外と匂いがしないのです。

advertisement

ひんやり無臭、そよ風のような鼻息

体も臭くないじゃん!

 初めて知る猫の“匂い”に、猫は自分で毛づくろいもするし、清潔なんだな~と感心していただりやさん。……なのに……なのにどうして!? トイレからは目が染みるほどのアンモニア臭がするのでしょうか……?


ハンパないぜ、まるまるちゃん(のおしっこ)

 体とおしっこの匂いのギャップにがくぜんとした当時のだりやさん。猫は少ない飲み水で効率的に体内の老廃物を排出できるよう、凝縮したおしっこをするので匂いも強いそうです。

猫は意外とかまってちゃん

 猫が意外と「かまってちゃん」だったことにも驚いたというだりやさん。基本的にほおっておいてほしい生き物かと思っていたら、PC作業中にディスプレイの下から前足をちょいちょい出してきたり、上からのぞいてきたりします。

 まるまるちゃんの行動に「何、このかわいい生き物」と、だりやさんはメロメロ! こうやってどんどん「猫」という沼にハマっていくのですね……!


猫を飼って分かったことPart2

 「まるまる」という名前は、保護したときにやせ細っていたため「丸々と太りますように」との願いを込めて付けられました。心優しいだりやさん一家に救われて5年、すっかり大人になったまるまるちゃんに、これからも元気でかわいい姿をたくさん見せてもらいたいですね!

advertisement

 保護のきっかけや経緯はInstagram(@dariya_mii)で公開中。また、Twitter(@dariya_mii)ブログ「元道産子、今ハマっ子、日々なんだかな。」では、イラン人の旦那さんと息子さんの楽しいエピソードも公開しています。

画像提供:だりや みい(@dariya_mii)さんInstagram

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」