ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

室内飼いの猫が外に出てしまった! 「さすが」と褒められた奥さんの対応とは…… 猫と夫婦の暮らしを描いた漫画

焦らない、追いかけない。

advertisement

 個性豊かなきょうだい猫と、“じゃじゃ嫁”と称される奥さんとの暮らしを描いた、デザイナー・NOBOさんの漫画「じゃじゃ嫁日記」。あるハプニングで見せた奥さんの対応に「さすが」の声が集まっています。



 元気なハチワレ猫・カイくんと、甘えん坊な黒猫・ナルちゃんは完全室内飼い。NOBOさん宅の周囲には林があり、2匹に脱走されると捕まえる自信がないため、普段から戸締まりには注意しているといいます。

 しかし、うっかり閉め忘れてしまうことも。この日も、ベランダの窓を開けっ放しにしたまま奥さんがごみ捨てに出てしまいました。すると、カイくんも奥さんの後を追うようにひょこっとベランダの外へ。その様子を見たNOBOさんは「うわー! カイが外出てる!」と慌てます。


じゃじゃ嫁日記 すると、カイくんも後を追うように外へ

じゃじゃ嫁日記 慌てる旦那さん、しかし……

 「急いで捕まえてよ!!」と焦るNOBOさんと対照的に、「こっちおいで」と冷静にカイくんを呼び寄せる奥さん。難なくカイくんを捕獲した奥さんは、「こういう時にあせって追いかけると逃げるから落ち着いて行動しないと駄目なのだ」と“ネコが逃げた時の心得”をNOBOさんに説くのでした。


じゃじゃ嫁日記 心得を説く奥さんであった

 自由気ままなきょうだい猫たちに翻弄されるNOBOさんや、はつらつな奥さんの様子など、日々の雑感を描いたエピソードが盛りだくさんな「じゃじゃ嫁日記」。夫婦と猫の暮らしには、私たちの暮らしにフィットするような親しみとユーモアがあふれています。

ネコが名前を覚えた!?


じゃじゃ嫁日記 カイくんの名前を呼ぶNOBOさん

じゃじゃ嫁日記 えらい! 名前を覚えているんだね

じゃじゃ嫁日記 続いてナルちゃん

じゃじゃ嫁日記 君の名は

ハチワレ猫・カイくんと、黒猫・ナルちゃん





画像提供:じゃじゃ嫁日記

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る