ニュース

「うちの猫の尻尾が失礼しました」 オンライン会議の雰囲気を良い感じにできるマシンが開発され「これは笑う」の声

猫(?)「ギュウゥ……ウィーン!ウィ!ウィィィン!」

advertisement

 「うちの猫が失礼しました」――ビデオ会議の雰囲気を良い感じにできるマシンが開発され、「ヤバい」「天才や」「シュールで笑っちゃうw」とさまざまな反響を呼んでいます。実際にやられたら違う意味で笑ってしまうかもしれない。

かわい……あれ?

 オンラインでの会議中、自分のカメラの近くに現れた愛猫によって「画面に尻尾が映り込んでしまう」というハプニングをマシンによって演出しています。かわいくてほほ笑ましい出来事ですが……あれ、お宅に猫ちゃんいましたっけ……?

あ、このモフモフは!
猫ちゃんが侵入するほほ笑ましいハプニング……に見えますが?

 今回作られたのは、猫の尻尾っぽいビジュアルにしたロボットアームの一部を操作するマシン。カメラに写らない場所でコントロールし、もう一方の手で「猫の尻尾が映っちゃってすみません」とやさしく抑える演技を組み合わせることで、あたかも猫が会議に侵入してきたような風を装えます。

advertisement
離れて見るとめちゃくちゃシュールです

 ……が、どうしてもマシンだけに「ウィーン!ギュウゥゥン……ウィィィン!」という音が出ており、違和感がすごいことになっています。猫ちゃんの尻尾もよく見ると異様に硬そうで、その“鳴き声”とあわせてロボ感がハンパじゃないです。操作する映像がシュールすぎる!

この機械音も聞こえてくるのを想像するとヤバい

 そんなユーモア溢れるマシンを投稿したのは、先日「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」が話題になった(関連記事)、発明家の藤原麻里菜(@togenkyoo)さん。ちなみに今回のネタ元の一つと思われるのは、イギリス議会のオンライン会議で起きた、ジョン・ニコルソン議員の愛猫の侵入。尻尾だけが登場し、会議中に「Rojo(※猫の名前)、しっぽを下げなさい」とニコルソン氏がやさしく言う姿はSNSで話題に。マシンはその6日後に公開され、コメントでは「仕事が早い!」の声も上がっています。ロボ、しっぽを下げなさい。

ニコルソン氏の愛猫の尻尾に注目
多くのユーザーやニュースサイトで取り上げられました
ニコルソン議員の公式Twitter。愛猫・Rojoさんのファン向けの写真も公開しています

 藤原さんはYouTubeチャンネル「無駄づくり」をはじめ、TwitterInstagramで多くの作品を公開中。いずれも斬新な発想と笑顔になれるシュールな絵面が、国内外で人気を集めています。

さすがの仕事が早さ

画像提供:藤原 麻里菜(@togenkyoo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生