advertisement
ビデオ会議サービス「Zoom」での打ち合わせ中に、「青い浮き輪」を活用してみた結果がなんともシュールでじわじわきます。謎のキャラクター感ある。
Zoomのグリーンスクリーンを検知する(緑色などに反応する)機能を使い、青い浮き輪の部分だけにバーチャル背景を表示させるというユニークなアイデア。さらに浮き輪の中心から顔を出すことで、顔周りだけサイケデリックなビジュアルを演出しています。バーチャル背景がどんどん変わっていくのがズルい……!
投稿したのは、ニューヨーク在住でBASSDRUM・テクニカルディレクターの清水幹太さん(@qanta)。自身が立ち上げた、テクニカルディレクターが集まる会社「BASSDRUM」での打ち合わせ中に、部屋になぜかあった浮き輪を見つけて「もしや……!」と実行してみたそうです。他のメンバーから見た映像を想像すると腹筋がツラい。
Twitterでは斬新な発想に「最高すぎる」「やりたいw」「青い浮き輪買ってこよう」の声が寄せられており、中にはゲーム「塊魂」に登場する“王様”を思い出す声も上がっています。ちなみに浮き輪は、カメラに近づきすぎると検知できずバーチャル背景が解除されますが、離れると再びジワッとゆっくり背景が表示されます。
画像提供:BASSDRUM・テクニカルディレクターの清水幹太さん(@qanta)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- テレワーク中の部下に「少しくらいサボってもいい」「やることやってればいい」 かっこよすぎる課長の漫画に称賛
課長、大好き! - こんなビデオ会議は嫌だ! 通話アプリにいらん演出が暴発しまくる漫画が楽しい
いちいち昔のアニメ風だったり、アメリカのドラマ風だったり……。 - ビデオ会議の不安を力技で解決! 段ボール製の「背負える背景」が誕生、在宅ワークの近未来感が一瞬で0に
軽くて丈夫で実用性十分。 - しゃべった内容、リアルタイムで字幕化して映像に合成 ビデオ会議が便利になるシステムに注目集まる
耳が聞こえにくい人とのコミュニケーションが向上しそうです。 - 上はスーツでビシッと、下はパンツ!? 洋服の青山“油断するテレワーク”マネキンが人気、発案者に話を聞いた
このまま立ち上がってしまうまでがセット。