ニュース
» 2020年05月21日 07時30分 公開

テレワーク中の部下に「少しくらいサボってもいい」「やることやってればいい」 かっこよすぎる課長の漫画に称賛

課長、大好き!

[林美由紀,ねとらぼ]

 「今どきの若いモンは」が口グセのちょっとコワモテな課長の漫画『今どきの若いモンは』シリーズ(作者:吉谷光平(@kakikurage)さん)で、テレワークのエピソードが公開され人気を集めています。テレワークでも課長はカッコいい!


今どきの若いモンはリモートワーク05 か…かちょーッ!!!

 テレワークで働くことになった社員の麦田さん。普段は外回りなどで気分転換ができるのに、自宅勤務はずっと座っていて肩がこるし、ビデオ会議でつながった上司がずっと目の前にいて緊張でさらに疲れる状態に。

 そんな麦田さんに課長は「今どきの若いモンは」と口を開きます。通話を切りたいのがバレたのかと焦った彼女に課長が告げたのは「いつまで通話つなげてんだ? 切っていいぞ?」という言葉。通話を切ったらサボっていると思われるのでは、という彼女の考えを見抜き、つなぐのは会議や報告のときだけでいいと言ってくれます。


今どきの若いモンはリモートワーク01


今どきの若いモンはリモートワーク02

 それだとサボってしまうかも……という麦田さんに「少しくらいサボっても別にいいぞ?」と課長。適度な息抜きは必要だし、やるべき仕事をちゃんとやっていれば問題ない、というのが課長の考え方。出社しててもずっと見ているわけではないし、ストレスや労力を考えたら「監視ツール」なんてバカバカしいという自論も展開します。頼もしいっ!

 そして最後にはとびっきりの笑顔で、見ていなくても麦田さんがちゃんと仕事することは知っていると言ってくれました。「かちょーッ!!!」と心の中で感動の叫びを上げる麦田さん。通話を切る前に課長と一緒にラジオ体操でスッキリするのでした。


今どきの若いモンはリモートワーク03


今どきの若いモンはリモートワーク04

 ちょっとコワモテだけど、部下の気持ちをしっかり分かってくれ、的確なアドバイスをくれる課長。テレワークでもそのステキさはいかんなく発揮され、麦田さんが叫びたくなる気持ちも分かります。こんな上司の下で働きたい! 麦田さんの一生懸命さもかわいいし、猫さんが登場するリモートあるあるな場面もほっこりです。

 読者からは「かちょおおおおお!!!!」「全国のテレワーク実施中の企業に刮目してほしい」「そんな上司にワタシはなりたい」など、課長を賞賛する声や課長のようになりたいというコメントが集まっています。

 『今どきの若いモンは』はTwitterや漫画配信サービス「サイコミ」で公開中。5月27日に新装版1〜2巻が発売されます。

画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」