ニュース
» 2020年04月24日 13時45分 公開

ビデオ会議の不安を力技で解決! 段ボール製の「背負える背景」が誕生、在宅ワークの近未来感が一瞬で0に

軽くて丈夫で実用性十分。

[ねとらぼ]

 在宅勤務やオンライン飲み会で大活躍中のビデオ会議ソフトですが、背景に自宅の様子が映り込んでしまうのは困りもの。そんな問題に力技すぎるソリューションを提供する「背負える段ボール背景」が開発されました。




 作者は段ボール工作を得意とするケンポン(@kenpon_g)さん。ビデオ会議ソフトに映像処理機能が搭載されていることはもちろん知った上で、あくまでネタとして「段ボール背景」を制作しました。

 とはいえ実用性は十分。段ボールですから軽さと耐久性に優れ、さらに不使用時はコンパクトに畳んで保管可能です。肩回りは「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」みたいになってしまいますが……。





 カオスな使用風景がTwitterに投稿されると、「明るい気分になれない昨今だけど、見た瞬間笑ってしまいました」「ぜひデコりたいですね」と話題に。あまりの反響を受け、実際に販売を開始しました。

 価格は送料・税込みで1480円。「本来の使い方をするも良し、本来の使い方をして笑われるも良し。椅子の背もたれに固定できるよう改良するのもあなた次第です」とのこと。なおケンポンさんのショップページでは、他にもペット用ハウスやテーブルなど、段ボールを使用したさまざまな実用品が販売されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.