上はスーツでビシッと、下はパンツ!? 洋服の青山“油断するテレワーク”マネキンが人気、発案者に話を聞いた
このまま立ち上がってしまうまでがセット。
「洋服の青山」が、現在のビジネスシーンを完璧に捉えたマネキンを設置して注目を集めています。自宅の机でテレワークをしているマネキンなのですが、上半身はビシッとスーツを着こなしているのに対して下半身は……赤の下着だぁ!?
外出自粛に伴いテレワークを実施する企業が増える中、ビデオ会議用に自宅でもスーツを着て仕事をする人も増えている昨今。どうせ下半身は見えないから良いか……と半分だけ油断した格好で仕事している人を見事に再現しています。「あ、自分だ……」と思った人も多いかもしれません。
洋服の青山は、4月に軽量が特徴の商品「アーバンセッター」をPRするため、飛んだり跳ねたりと躍動感あふれるポーズを取るマネキンを10店舗で設置してネットで話題になりました。それから日を置かずして今回のマネキンを設置しており、立て続けにハイセンスな展示を繰り出しています。
どのようにしてこの今回の展示のアイデアが出てきたのか、洋服の青山を展開する青山商事に話を聞きました。
―― 今回のコンセプトはどのようなものだったのでしょうか。
青山商事:海外のテレワーク中の男性が「会議終了後に回線を切るのを忘れて立ち上がりパンツ姿をみんなに見られる」というバズ動画から着想を得て、前回の浮遊マネキンが話題になったこともあり 何か店頭で表現できないか? と考えたのがこちらのテレワークマネキンです。赤のパンツは、他のオフィスカジュアルマネキンとの色コーディネートも考えて、おかしくならないようにということと、ショーウインドー外側から見た時に目立つということを考えて決定しました(店内で販売しています)。
また、靴下をきちんと履かせることにより、スーツのパンツを履いていないが、完成形のテレワークマネキンディスプレイです、ということが伝わりやすいようにしています。
―― 反響はありましたか。
青山商事:前を通りかかる方は、必ず立ち止まって見てもらえています。写真を撮る方も多数います。反響はすごく良く、社内でもモチベーションが上がっています。
―― 設置場所と設置期間を教えてください。
青山商事:前回話題になった浮遊マネキンと同じ京都河原町店で、期間は5月29日まで(暫定)になります。反響を受け他店舗への導入も検討してみます。
―― 海外ではビデオ会議需要で「上着だけ売れ行きが伸びた」といった事例も報告されています。同様のことが起きていたりしますか。
青山商事:まだ「スーツの上着だけ売れ行きが伸びた」という数字はないですね(笑)。
使用シーン的にどうしても硬い印象のあるスーツですが、販売店側からこんな着方を提案をしてくれると今までよりも気軽に着られそうです。とはいえ、気軽過ぎて下着姿をさらすような事態にはならないよう、ご注意を。
関連記事
躍動感ありすぎ! 「洋服の青山」の飛んでるマネキンに驚きの声
大胆なディスプレイの裏側を聞いてみました。カメラ切り忘れてるぞトニー! リモートワークのビデオ会議でほっこりハプニング
みんないい笑顔。「オンライン会議中に上司がポテトになった」 在宅勤務のほっこりハプニング、マイクロソフトも「面白すぎ」
本人も「私がポテト上司です」。ラスボスかな? Web会議ソフトで背景を設定したら「人知を超えた超次元生命体」のようになった人に畏怖と爆笑
強そう。ビデオ会議の不安を力技で解決! 段ボール製の「背負える背景」が誕生、在宅ワークの近未来感が一瞬で0に
軽くて丈夫で実用性十分。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
「楽園???」 サイゼリヤで大豪遊 → “会計1人2000円以下”で収まった食事内容に思わず仰天 「庶民の味方」「ほぼ無料」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「もっと早く知りたかった」 ユニクロ“3990円パンツ”が売り切れ続出の大反響 「一生これで良い」「最高の着心地」
夫は箱根駅伝、妻は大学女子駅伝優勝の“最強ランナー夫婦” 引っ越しの手伝いをきっかけに急接近→現在は夫婦でランニングスクールを運営
使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
着古したマフラーとセーター、切らずに手縫いするだけで…… 春も大活躍のリメイクに「アイデアに脱帽」「素晴らしい」
雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
「足の疲れ具合が全然違います」 ディズニー行くときおすすめの“神アイテム”が話題沸騰 「試してみたい」と2390万表示
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に