ニュース

ユニクロ研究家が語る 世界一のコスパの秘密と、見落としがちな“スゴい”商品

バイヤーがおすすめするユニクロのおすすめアイテムとは?

advertisement

カリスマファッションバイヤーでユニクロ研究家のMBが、7月20日(月)放送のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」内のコーナー「ゲストとハッピー!」に生出演し、ユニクロのすごさの秘密について語った。

かつて、「安価で服を買える店」というイメージのあったユニクロ。そのせいか、「あまりオシャレじゃない」といった印象を持つ人も少なくない。ところが、「ヒートテック」や「エアリズム」などが登場して人気を集め、高級素材のカシミアを扱うなど、「ユニクロ=高品質なのに低価格」という印象に変わった人も多いのではないだろうか。

MB:ユニクロのコスパは世界一と言っていいと思います。僕は服をデザインすることもあるんですが、縫製工場だったり生地屋さんと話をするときに、「いま一番頑張っているブランドはどこですか?」て聞くと、大体ユニクロの名前が挙がるんです。

advertisement

垣花:具体的にどういうところがすごいんでしょうか?

MB:最近、ユニクロが「カシミヤ」「超長綿」っていうハイブランドが使うような高級素材を使ったりしてるんですが、高級素材って耐久性が低かったりするんです。そのせいで「最近、ユニクロ品質悪くなった」って勘違いされちゃうケースが出るぐらい、高品質のものを使っているんです。

垣花:確かに、ユニクロってハイブランドが使っている素材を、低価格で提供しているイメージがありますね。

MB:ユニクロのデニムパンツは「カイハラ」という海外のハイブランドにも卸している素材メーカーなんです。以前、「カイハラ」の会長がテレビのインタビューで、「2000円のユニクロのデニムと、ハイブランドのデニムの質が変わらない」って答えていたんですよね。それぐらい高品質のデニムを使っているんです。

垣花:なんで高品質な物を低価格で提供できるんでしょうか?

advertisement

MB:例えば、ファストファッションといわれるZARAとかは、その時に売れる商品を販売するので、3週間ぐらいで企画から店頭に並ぶんです。逆に、ユニクロは商品開発に1年ぐらいかけていて、長い製造期間を経て、10年スパンで売れるものを作っているんです。生産数量が多くなると単価が低くなる。そうすることで、ユニクロは世界で誰にもマネができないぐらい、高品質・低価格の商品を販売できるんです。

垣花:そんな、MBさんが考える「これはスゴイ」っていうユニクロのアイテムってありますか?

MB:いっぱいありすぎて、どれを言っていいか迷いますね(笑)あんまり皆さんが気がついてないもので言うと、1500円ぐらいの「折り畳み傘」ですね。

垣花:傘ですか?

MB:柄の部分を軸にして、傘がくるくると回るようになっているんですけど、コレが風の力を上手に逃してくれるので、傘がひっくり返ることがない。コロンブスの卵的な発想の商品ですね。

advertisement

低価格で高品質な商品を提供し、かつてのブランドイメージを大きく覆したユニクロ。最後にMBは、ユニクロ製品を着こなすための秘訣について「シャツ、スラックス、革靴など、大人っぽいアイテムを1点入れるとカジュアルになりすぎずに、ユニクロのアイテムが輝くと思います」と、アドバイスを送った。( radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」