ユニクロ、GU、しまむら、Avail(アベイル)……。流行をとりいれつつ、低価格に抑えた衣料品を販売してくれるファストファッションブランドはいつだって強い味方です。そんな俺らのヒーローたちを擬人化したイラストがTwitterに投稿されていました。「わ、わかるーー!」でヘドバン状態になること間違いなし。
老若男女、性別問わず全ての年齢層に訴求力を持つユニクロさん。シンプルかつ清潔感ただようベージュのチノパンと白シャツ、スタイルの良いモデルさんが広告でよく着てるやつー! 特にシャツとパンツはセールの時に「これ買っておけば着回しきくしね」ってなるやつー! ちょっと猫背で姿勢が前かがみな感じも分かるぞ。たぶん割とデキる社会人だな。これは一発目からかなり的確にポイントを押さえている……。すごい。
そしてユニクロの弟あたりの立場でしょうか。ユニクロさんよりは若い世代をターゲットにしているGUくん。実際に店舗に足を運んでみても若者が楽しげにワイワイ服を選んでいるイメージです。イラストではブルゾンにシャツ、ゆったりスラックスという少々オーソドックスな印象ですが、こういう服装のモード系大学生がキャンパス内に量産されているところを学生時代よく目にしてきました。ユニクロより数百円ぐらい安いという点も若年層をひきつけます。
そして「知らないうちにお母さんが買ってきて、それを着ている」中高生も多いであろうしまむらさん。で、でたーー! 深く考えたら負けそうになる謎の英文が配置された柄物トップス! インナーもトップスに付属していることが多いので、オシャレな重ね着も演出できてお得感があります。パッションピンクなどパンチのきいた色彩をあえていれてくるあたりもしまむらさんの特徴です。昨今はよくアニメやゲームなどとコラボした衣料品も売っているので、特定層は新作をチェックする回数が自然と増えているはず。
ま、まさかのAvailも擬人化。「Avail(アベイル)」を知らない方のために補足しておくと、しまむらグループのブランドです。お兄さん、お姉さん(ギャル)向け。というか、ちょっとやんちゃしてます系の方が多く利用しているイメージ。イマドキのトレンドをとりいれているところが魅力でしょうか。イラストではやはり「アニキ」が着ている雰囲気が出ていますね。お母さんが買ってきちゃった服を着るという支配からの卒業者はアベイルさんに憧れていそう。
「ファストファッションブランド」と一括りにしても、個性豊かで、それぞれ特色があるんだよ! ということが擬人化によって一目で認識できるあたりが素晴らしい。イラストを描かれたぷん子(@punko0000)さんの観察眼の鋭さに感服。服装だけでなく足元(靴)も見て。「あるある」の嵐だから。
ところで、ロゴ入り段ボールに隠されている顔が気になりますよね……。ぷん子さんはお顔まで描いたイラストも投稿したのですが、アッ、全員イケメンだったわ。ありがとうございました。いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。みんな違って、みんな良い。
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同じアジアだから、ブームが連動しているのかも。