ニュース

傷んだ牛乳、見分けるポイントは? タカナシ乳業が「乳製品の取り扱い方法まとめ」公開

最後までおいしく飲むための保存方法を紹介。

advertisement

 暑くじめじめとした日本の夏は、人間だけでなく、傷みやすい食べ物にとってもツライ季節です。タカナシ乳業は、特に気を付けたい「牛乳・乳製品」について、傷んだ食品の見分け方や保存のポイントなど、適切な取り扱い方法を公開しました。

 まずは保存方法について。気温の高い夏場は、ドアの開閉により冷蔵庫内の温度が上昇しがちです。できるだけドアを開ける回数を減らし、冷蔵庫内の温度を10度以下に保つことが牛乳を長持ちさせるポイントとのこと。

 また、牛乳や乳製品は他の食品のニオイを吸収してしまうため、キムチや漬物、魚介類の近くは避けて配置しましょう。凍ってしまうと分離や液状化の原因になるため、冷風の吹き出し口付近も厳禁。振動を与えると分離する可能性のあるヨーグルトはドアポケットに置かない方が無難です。

advertisement

 開封してから時間が経過し、「まだ飲めるかなあ?」と不安な牛乳が痛んでいないか見分けるポイントも紹介しています。まずはコップに注いでみて、分離したりぶつぶつができていたらアウト。見た目は問題なさそうでも、普段と違うにおいや味がしたら、すぐに吐き出すようにしましょう。

 どうしても不安な場合は沸騰させてみるのも有り。豆腐のように固まったり分離したりした場合は変質している可能性が高く、飲むのは危険とのことです。

 なお、パッケージに表示されている賞味期限や消費期限は、あくまで“未開封の状態”で冷蔵保存した際の目安です。開封した場合は日付が無効となるので注意しましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介