ニュース

小樽の商店街が自虐ポスターで窮状うったえ話題に 「盛り下がってるぜーっ!!」「元気です! 空元気です!」(1/2 ページ)

コロナさえ終息したら……。

advertisement

 「さかいまち盛り下がってるぜーっ!!」――北海道小樽市の小樽堺町通り商店街が自虐的なポスターを公開し、ネットで話題を呼んでいます。

盛り下がっているのは「ウソじゃないからエイプリルフールまで待てませんでした」
キリッとしてるが大変じゃ
明るいようでいて、小さめに載った「お願いします助けてください」が深刻

 小樽の観光名所としてにぎわってきた同商店街も、近ごろはコロナ禍で寂しくなる一方。ポスターではこの苦境を、「マジでタイヘンジャー」とヒーロー風に見せたり、「元気です! 空元気です! お客様来ないからもう笑うしかありません!」と笑い飛ばしたり、ユーモアと悲壮感を込めた表現でうったえています。

 この自虐ポスターはTwitterで「小樽がコロナのせいでもう限界なことは理解した」ととり上げられ広く拡散。「小樽に行きたくなった」「コロナが終息したら絶対行きたい」「何かお取り寄せすれば助けられるだろうか」など、大きな反響を呼びました。

advertisement

 編集部が取材したところ、ポスターは3月中旬に青年部の若手が中心となって立ち上げた企画とのこと。ステイホームで家にいる人が多い現状を鑑みて、貼り出すのはごく少数に留め、主にSNSで公開しているそうです。

2020年3月の、公式Twitterでの発信。アカウントの開設もこの月から
反響を受けて、あらためてポスターを全公開

 ポスターがネットで拡散した後の人出については、「あまり増えてはいないが、世の中の雰囲気も報道も明るい流れにはなっておらず、仕方ないとも考えている」と担当者。それでも諦めずに、継続的に発信していきたいと語りました。小樽堺町通り商店街ではYouTube等を活用し、PR動画も展開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  3. 0歳赤ちゃん、ママとねぇねの呼びかけに完璧に答えるが…… パパへのコントのようなオチに爆笑「面白すぎ」「電車で見なくてよかった笑」
  4. 「デブ過ぎて怖い」「何食べたらこんなサイズに…」 謎多き琵琶湖で捕れた“恐ろしい魚”の姿に戦慄「夢に出る…」
  5. 「コレのせいやったんか」 最近スマホが重い → “とんでもない理由”が判明……!? 「自分もやってた」「4年以上経ちました」と猛者たち集結
  6. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  7. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 【今日の計算】「9÷9×9−9」を計算せよ
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」