ニュース

「こばっちょ」「のっくむ」「こずむ」って分かる? 東京では通じなかった静岡県の方言(1/2 ページ)

静岡県出身の方から「マジで方言じゃないと思ってた」体験談を伺いました。

advertisement

 え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は静岡県出身の方にお話を伺いました。

「こばっちょ」「のっくむ」「こずむ」

 静岡県出身で、現在は東京都在住。こちらに来てから「これは方言だったのか!?」と通じない言葉がいくつもありました。

 まずは「こばっちょ」。「はしっこ」とか「すみっこ」とかと同じ意味です。都内のアルバイト先で、掃除を教えているとき、「こばっちょもちゃんと掃いてね~」と言ったら通じませんでした!

advertisement

―― 最後にかわいいのが付くのは一緒なんですね、「っこ」とか「っちょ」とか。

 次に「のっくむ」です。こちらは飲み込むと同じ意味です。大学でアメをなめていて、笑った拍子に飲み込んでしまい、「アメのっくんじゃった!」と言ったら通じませんでした!

 最後に「こずむ」です。液体に何かが沈殿しているさまを「こずむ」「こずんでいる」と表現します。静岡の地域柄でしょうか、お茶の成分が沈殿するときによく使っていましたね。

※編集部注:液体に何かが沈殿しているさまを表す方言は全国各地にあるもよう。筆者が確認した限りでも、今回の「こずむ」のほか、「こどむ」「とどる」「とごる」「おぞむ」……など多種多様。出身地が違う人同士だとなかなか合わないかも。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

私は「半分こっつの『っつ』って何?」と聞かれたときが一番ビックリしました(ねとらぼ編集部/群馬県出身)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  2. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  3. 「笑ったw」 郵便局に1円切手を買いに行ったら…… “まさかの提案”に思わず恍惚の1000万表示
  4. 狭い場所に植えた“ゴッツいトネリコ”を抜根したら…… 地面から現れた目を疑う光景にプロも絶句「植えてはいけない木」
  5. “根魚”と呼ばれる魚を捕獲→水槽に入れてみたら…… 普段は絶対見られない姿に衝撃走る「すごいことやってる」「家で飼いたくなる」
  6. 「そっちかよ!」 “リバイバル版ガンプラ”で「ある意味パーフェクトガンダム」爆誕→「笑った」「身ぐるみはがされた」
  7. 「NBA行ける」 真美子さんとバスケ共演の大谷翔平、“想像以上の実力”に驚き 「何やっても成功してた」
  8. 生後3カ月赤ちゃん、小児科医からの“まさかのひと言”が「吹きましたw」「座布団あげたい」と話題 → 10カ月後どう成長? ママに聞いた
  9. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  10. 釣りに飽きた柴犬→ピチピチと動く魚を初めて見たら…… 一転して“とんでもない反応”に「咳き込むくらい笑えた」