連載

意味がわかると怖い話:「おろし金のおばけ」(1/2 ページ)

もう大丈夫。

advertisement

 普通に読んでいればなんてことないお話。だけどひとたび気づくと、なにやら違う光景が見えてくる……「意味がわかると怖い話」を紹介する連載です。

「おろし金のおばけ」

 サークルの合宿で、Y県のK湖畔へやってきた。宿泊先は大きな調理場を備えた大学の研修所で、20名ほどのうち、料理が好きな私とタケウチ君、レナちゃんの3人が炊事を担当することになった。

 研修所は大きな日本家屋をリフォームしたもので、古めかしい見た目に反して中は真新しかった。長らく診療所として使われていた建物で、さらに遡れば地元の大地主の私邸だったそうだ。建てられてから百年以上経っているという。良くも悪くも雰囲気のある外観に、「幽霊でも出そうだな」なんて軽口をたたき合っていた。

 期待通りというべきか、「怪奇現象」が早速、初日の晩に起きた。……と言っても、夜中にお手洗いに起きたレナちゃんが、おばけが出たと騒ぎ立てただけだが。

「調理場からシャーッ、シャーッ、って変な音がして、なんだろうと思ってドアを開けたらその途端、何の音もしなくなった」

 レナちゃんがどこか楽しげに朝食の席でみんなに語ったのは、まとめればそれだけの話なのだが、彼女と一緒に調理場を使う私としては少々、気味が悪かった。

 3人で夕食の準備にかかる時、当然その話になった。

「シャーッ、シャーッ、ってなんの音だったのかな」

「包丁を研ぐ音とか? 昔話の山姥みたいなさ」

「レナちゃんはどう思う?」

「うーん、何かを引っ掻いているような音と言うか……あっ!」

 自信なさげに首をかしげていたレナちゃんが、不意にタケウチ君の方を見たという。

 タケウチ君はおろし金でショウガを擦っていた。シャッ、シャッ、シャッ。

「その音に似てるかも!」

 私とタケウチ君は思わず、顔を見合わせる。

「何それ? 夜になるとショウガをすりおろす幽霊?」

 その時だった。

 シャーッ、シャーッ、シャーッ……

 どこからか聞こえるその音を、3人ともハッキリ聞いた。確かにおろし金で何かをゆっくり擦る音に似ている。怖いという気持ちは失せ、みんなで笑ってしまった。

「昔、このお屋敷で料理をしてた人の霊なのかな?」

「ショウガだかなんだか知らないけど、死んでまでご飯作ることないのにね」

 不憫に思えてきたらしいタケウチ君が、「幽霊」に向かって呼びかけた。

「俺がおろしてやるからもう大丈夫だぞ」

 音は聞こえなくなった。

 

 翌朝、起きてくると調理場がちょっとした騒ぎになっていた。

 板張りの天井の一部が外れて、床に落ちていたらしい。しかも、足跡のようにも見える土汚れがあたりに広がっていて、物騒なのでとりあえず管理事務所に連絡したのだそうだ。

「……調理場に入ってきたんじゃなくて、『出てった』んじゃない?」

 私は昨日の調理場でのやり取りを思い出し、誰にともなく呟いた。外れてひっくり返っている天井板に視線を落とす。お札らしきものが貼られていて、引っ掻いたような真新しい傷がついていた。

 タケウチ君がかけた言葉のおかげで、「おろし金のおばけ」は成仏できたのかも……天井から空に昇っていくその姿を、私は想像した。

 穴の真下にぼんやりと立っていたタケウチ君に、後ろから声をかける。

「タケウチが救ってあげたんだね、きっと」

 彼はこちらを振り向いて、にっこりと笑った。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  3. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  10. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた