ニュース

【体験レポ】古戦場の血染めの滝、取材班を襲う異常現象…… 心霊・廃墟ガチ勢が行く三和交通「心霊スポット巡礼ツアー」NMR ねとらぼミステリー調査班(5/9 ページ)

なお、本記事閲覧による霊障等には責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

advertisement

 実は山本さんも、滝へは至ったことがないと言います。暗くて道も分かりづらいですが……日本でも指折りの心霊スポットにあたって、そのイワク付きの滝を見ずに戻っては、ここまで来た意味がありません。

 経験を生かして周囲を探索、ライトを回して道を探します。見つけた道は正しいのか、進む先に道はあるかどうか。暗闇の中で先を見据え、ぬれた山道を転ばぬよう、おっかなびっくり進んでいたのですが……そんな最中、ひとつ事件が起こります。

異常が起きた直後の写真。電池切れかな、などとつぶやきつつ、カチカチとスイッチを押す山本さんでしたが……

 バチバチッ、と音が鳴りました。同時に「あれ、おかしいな」とつぶやいた山本さん。ぶら下げていたランタンのほかに、もう1つ持っていたライトのスイッチをカチカチと押しています。電気機器の異常……山本さんのライトが壊れてしまったのでした。

advertisement

 山本さんのランタンと、私のメイン・サブのライトは健在であったため、先に進むことに支障はありませんでしたが、もしも真っ暗闇の山中で明かりを失っていたらと思うと……。めったに出番はありませんが、サブライトの重要性を改めて思い知りました。

いくつかの橋を渡り、S字型に先へと進んでいきます
いかにも日本のお城、という城壁と階段が見えてきました。登るのがしんどい
復元された櫓門です。この先が御主殿跡で、開けた公園のような休憩所になっています

 いくつかの橋を渡り、櫓門をくぐり、御主殿跡を先へ進むと……水音が大きくなり、同時に石碑のようなものが見えました。

何かがあります。御主殿跡の広場から、坂を下って進みます

 そこを目指して坂道を降りていったところ、石碑には「南無阿弥陀仏」と、また卒塔婆や花などが供えられていました。慰霊碑で間違いないでしょう。その横には、滝にまつわる悲劇的な顛末を記した案内板があります。つまり、これが先に説明した「安土桃山時代、あまりにも多くの人が自害し、流れる川は三日三晩、真っ赤な血で染まり続けた」と伝えられる滝。

慰霊碑です
麓(ふもと)の村では、この川の水でお米を炊くと赤く米が染まるほどであったと伝わり、現在でも「あかまんま(お赤飯)」を炊いて供養する風習が残っています
左側に滝があり、トラロープの向こうは崖になっています

 お目当ての滝まではたどり着けましたが、ここで問題発生です。石碑のある場所から滝との距離が離れており、目の前は崖。湿気もあってカメラのフラッシュが遮られ、滝がうまく撮影できないのです。

慰霊碑の横から、なんとか撮影した滝
一段上がれる丘から撮影した滝。この場所で撮った他の写真でも、このような赤いモヤが多数見られました

 雨上がりの沢を登って滝に近づくのは避けたいところ……試行錯誤の末、慰霊碑の背後にもう一段上がれる丘を発見、なんとか滝の一部を撮影できました。滝をどうにか写真に収めようとあがいた悪戦苦闘の様相は、今でも克明に思い出せます。悲劇の現場の前で何をやっているんでしょうか……。

advertisement
明るいうちならば問題なく、夜でも肉眼ならギリギリ、このように見えます。ところで、山本さんのランタンが妙な写り方をしているような……

 滝を後にして車まで戻り、さすがに疲れて一休みしていた私と山本さんでしたが……油断した瞬間をやられます。持ち込んだ2つのおばけ探知機「ゴーストレーダー」「ばけたん」(※)が、同時に悪い反応を出したのです。ライトが壊れるだけにとどまらず、新旧両方のおばけ探知機にまで同時に反応が出るとは。ここにいる間、他にもスマートフォンの壁紙が勝手に変わるなどの妙な現象が多発していました。さすが日本有数の心霊スポットです。

※ゴーストレーダー、ばけたん:ソリッドアライアンス社が手掛ける、おそらく日本で唯一であろう市販の「おばけ探知機」シリーズ

参考写真:ゴーストレーダーの反応はこんな感じでした(この写真自体は、別の場所で同じ反応が現れたときのもの)。属性は「移動範囲:広 移動特性:無 身体影響:負」です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  10. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」