ニュース

爪切りが苦手な猫ちゃん 「フフフーン♪」と独特な鳴き声で気をまぎらわす様子がかわいい

ずっと見ていたい。

advertisement

 爪切りのときの鳴き声が面白い猫ちゃんの動画がTwitterで公開されています。

 猫飼いさんが苦労する猫のお世話の一つが「爪切り」。激しく嫌がる子もいれば大人しく切らせてくれる子もいて、猫の爪切りシーンはたびたび話題になります。GO motion (Yutaka Kitamura)さん(@rudesign)の猫・ルカちゃんの爪切りシーンも非常に個性的です。

 飼い主さん(@rudesign)のひざの上に乗せられたルカちゃんは、少し抵抗してみせますが、両手をつかまれて観念したのか、「フフフーン……」と力なく鳴き始めます。その鳴き声は、私たちがよく知る「ニャーン」とは懸け離れていて、思わずクスッと笑ってしまいます。

advertisement
フフフーン……
不思議な高い声
爪切りが進みます
半ば諦めているルカちゃん
スキがあれば逃れたい
おつかれさまでした

 ルカちゃんは爪切り中ずっと「フッフ……」「フッフッフーン」など、バリエーション豊かな鳴き声を発して何かを訴えている様子。飼い主さん(@rudesign)いわく、「爪切る時はいつもこうです」「本人はだいぶ不満気味」とのことです。切り終わると飼い主さん(@rudesign)をうしろから恨めしそうに見て走り去っていくルカちゃんでした。

この表情です

 Twitterのリプライ欄には「爪切りは嫌いだけど、ご主人さま大好きだから!」や「気を紛らわすために歌ってる説」など、さまざまなコメントが寄せられました。

 飼い主さん(@rudesign)はTwitterだけではなく、Instagram(@ yutakakitamura)にもルカちゃんの日々のかわいい姿を投稿しています。

春夏冬つかさ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.