ニュース

女性よりも男性が「映え」アイテムに投資している ビジネス・学校でのビデオ通話機会増で

意外とみんな気にしている、Webカメラ映り。

advertisement

 SNS映えに関する情報を発信するメディア「Snaplace(スナップレイス)」がZoomなどのオンラインビデオ通話における「オンライン映え」に関する調査を実施、8月13日にその結果を公開しました。

 調査対象となったのは、オンラインビデオ通話を使用したことがある20~50代の男女100人。調査では、ビデオ通話を行う際に、画面映りをより良く見せるための「オンライン映え」と、それにまつわる消費について質問しています。

女性より男性が「映え」アイテムに投資?


年代・性別毎のオンライン映え消費率

 「オンラインビデオ通話を行う際に画面映りを良くする『オンライン映え』のために何か物品を購入したことはありますか?」という質問では、意外にも20代男性が50%と、他の世代・性別と比べて「オンライン映え」にまつわる消費をしていることが明らかになりました。

advertisement

シーン別・オンライン映え消費をしたことがある人の割合

 全体の傾向として、女性よりも男性のほうがオンライン映え消費をしている割合が高く、男性は「授業の受講」「オンライン飲み会・オンラインお茶会」などパブリックな集まりで「オンライン映え」を意識することが多いことがわかります。

 一方で女性は、男性では「オンライン映え」を気にする人が少ない「友人との会話」などでも「映え」を意識しており、シーンに関わらず「映え」を広くとらえていることがわかります。

多くの人が購入しているのは「照明用ライト」

 「映え」アイテムとして1番多く購入されているのは「照明用ライト」で、「オンライン映え」にまつわる消費を行った人のうち、実に4人に1人が購入しています。

 男女別に見ると、女性は、1位「洋服」、2位「メイク用品」、3位「照明用ライト」、男性では、1位「照明用ライト」、2位「壁紙」、3位「パソコンスタンド」という結果に。

 「高性能なWebカメラを購入したので、壁の汚れが見えないように白地の壁紙と、手元と顔がはっきりするようにライトを購入しました。(23歳・男性)」「首元がキレイに見える服を買った。(49歳・女性)」など、それぞれの目的に合わせて「オンライン映え」用のアイテムを購入している様子が伺えます。

advertisement

 また、「賢そうに見える本が並んでいる様子を映すために本を購入しました。(35歳・男性)」という意見も見られ、それぞれに工夫をこらしていることが分かります。


 会議や面接など、ビジネスでもオンラインビデオ通話の利用が急速に増えている中で、男女関係なく「映え」を意識する機会もまた多くなっているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」