ニュース

女性よりも男性が「映え」アイテムに投資している ビジネス・学校でのビデオ通話機会増で

意外とみんな気にしている、Webカメラ映り。

advertisement

 SNS映えに関する情報を発信するメディア「Snaplace(スナップレイス)」がZoomなどのオンラインビデオ通話における「オンライン映え」に関する調査を実施、8月13日にその結果を公開しました。

 調査対象となったのは、オンラインビデオ通話を使用したことがある20~50代の男女100人。調査では、ビデオ通話を行う際に、画面映りをより良く見せるための「オンライン映え」と、それにまつわる消費について質問しています。

女性より男性が「映え」アイテムに投資?


年代・性別毎のオンライン映え消費率

 「オンラインビデオ通話を行う際に画面映りを良くする『オンライン映え』のために何か物品を購入したことはありますか?」という質問では、意外にも20代男性が50%と、他の世代・性別と比べて「オンライン映え」にまつわる消費をしていることが明らかになりました。

advertisement

シーン別・オンライン映え消費をしたことがある人の割合

 全体の傾向として、女性よりも男性のほうがオンライン映え消費をしている割合が高く、男性は「授業の受講」「オンライン飲み会・オンラインお茶会」などパブリックな集まりで「オンライン映え」を意識することが多いことがわかります。

 一方で女性は、男性では「オンライン映え」を気にする人が少ない「友人との会話」などでも「映え」を意識しており、シーンに関わらず「映え」を広くとらえていることがわかります。

多くの人が購入しているのは「照明用ライト」

 「映え」アイテムとして1番多く購入されているのは「照明用ライト」で、「オンライン映え」にまつわる消費を行った人のうち、実に4人に1人が購入しています。

 男女別に見ると、女性は、1位「洋服」、2位「メイク用品」、3位「照明用ライト」、男性では、1位「照明用ライト」、2位「壁紙」、3位「パソコンスタンド」という結果に。

 「高性能なWebカメラを購入したので、壁の汚れが見えないように白地の壁紙と、手元と顔がはっきりするようにライトを購入しました。(23歳・男性)」「首元がキレイに見える服を買った。(49歳・女性)」など、それぞれの目的に合わせて「オンライン映え」用のアイテムを購入している様子が伺えます。

advertisement

 また、「賢そうに見える本が並んでいる様子を映すために本を購入しました。(35歳・男性)」という意見も見られ、それぞれに工夫をこらしていることが分かります。


 会議や面接など、ビジネスでもオンラインビデオ通話の利用が急速に増えている中で、男女関係なく「映え」を意識する機会もまた多くなっているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」