ニュース

「日傘は女っぽいとか、もうやめませんか」 日本気象協会の熱中症対策ポスターに反響、制作の背景を聞いた

「問題は、紫外線ではなく偏見です」のコピーにもドキッとさせられます。

advertisement

 日本気象協会が制作した日傘を推進するポスターが反響を呼んでいます。特に「日傘は女っぽいとか、もうやめませんか。問題は、紫外線ではなく偏見です」というキャッチコピーに共感が集まっています。

鋭いキャッチコピー (C)日本気象協会「tenki.jp」

 ポスターは3種類が制作されました。赤・黒・青・白の4色を使用したレトロ調で、傘をイメージした抽象的なイラストが描かれています。ネット上ではデザインも好評ですが、それ以上に、キャッチコピーが高く評価されています。

【ポスターに書かれているキャッチコピー】

advertisement
  • 無限に日陰を歩けます。/暑い夏の日、日傘で体感温度は7℃下がる。
  • 日傘は女っぽいとか、もうやめませんか。/問題は、紫外線ではなく偏見です。
  • ソーシャルディスタンスがわからないお子さまにどうぞ。/日傘で暑さ対策だけでなく、密集の回避も可能です。
(C)日本気象協会「tenki.jp」
(C)日本気象協会「tenki.jp」

 日傘は、特に頭部への直射日光が避けられるため、体感温度を下げることができます。実際に使ってみて、想像以上の快適さに驚いた経験をもつ人もいるでしょう。大人の女性に限定するのは確かに惜しいアイテムです。

 日本気象協会に聞いたところ、「暑さ」と「密接」を同時に対策できる日傘をもっと多くの人に使ってほしいという思いがあるといいます。

 日傘は熱中症予防になるほか、今年はソーシャルディスタンスの確保という点においても、有効なアイテムと考えられます。けれども、まだまだ男性や子どもにはなじみが薄い。日傘を「無限に日陰と距離を持ち歩けるアイテム」と表現すれば、見え方も少し変わってくるのではないか、という議論から「HIGASA FOR ALL 日陰と距離を持ち歩こう」というコンセプトが決められました。

 ネット上には「『問題は紫外線ではなく偏見』にグッときた」などの好意的な反応があります。これについて協会は、「多くの方から共感をいただけたことはありがたいと感じています」と話していました。

 協会は、厳しい暑さから体を守ることに性別は関係ないはずなのに、“日傘は女性のもの”といったイメージがあるのではと感じていたといいます。「今回のポスターをきっかけに、男女関係なく日傘などで対策するようになり、熱中症にかかる人が減ってくれれば」との思いがこめられています。

advertisement

 ポスターの制作は2019年の夏から実施しており、今回が2回目です。この企画に触れた人からは「日傘いいじゃん」「日傘使ってみよう」「実際に日傘買いました」といった声も多数届いているんだそうです。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」