ニュース

安倍首相、辞任の意を正式に表明 「体調万全でない状態で政治判断誤ってはならない」

持病の潰瘍性大腸炎の再発により。

advertisement

 安倍晋三首相は8月28日、同日17時より行われた記者会見の中で、辞任の意向を正式に表明しました。

 総理によると、辞任の理由は持病の潰瘍性大腸炎の再発。今後はある程度継続的な治療が必要になることから、病気の治療を抱え、体調が万全でない状態で政治判断を誤ってはならないとし、辞職を決意したと語りました。

 また、目下の課題であるCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策については、このタイミングで辞職することについて総理自身も「悩みに悩みました」としつつ、ここのところの拡大減少傾向や、冬を見据えての対応策をとりまとめられたことなどから、「新体制に移行するならこのタイミングしかない」と判断したとしています。

advertisement

 一方、新型コロナウイルス対策や拉致問題、ロシアとの平和条約、憲法改正などさまざまな課題を残したまま、志半ばで職を去ることは「痛恨の極み」「断腸の思い」とも表現。今後についてはまず自身の体調を万全なものとし、その後は新体制を一議員として支えていきたいと語りました。

会見場に入る安倍総理(ABEMA NEWSより)
正式に辞意を表明(ABEMA NEWSより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】