advertisement
安倍晋三首相が8月28日、辞任する意向を固めたと複数のメディアが伝えています。持病が悪化したことなどから、国政に支障が出るのを避けたいとの理由から。安倍首相は本日(28日)夕方に会見を予定しており、そこであらためて辞任について語るものとみられています。
安倍首相は2006年に一度総理大臣に就任するも、体調不良を理由に1年で辞任。その後、2012年に再び総理の座につき、そのまま現在に至っています。総理大臣としての連続在職日数としては歴代最長。しかし直近では持病の悪化など健康不安もささやかれており、17日、24日には都内の大学病院で2度にわたって日帰りの検診を受けていました。
報道を受け、株式市場では一時売り注文が相次ぎ、日経平均で600円以上値下がりするなど混乱も。またネット上でも、Twitterトレンド上位のほとんどを「安倍首相」「安倍さん」「安倍総理」などの関連ワードが占め、大きな話題になっていることがうかがえました。また、中には次の総理大臣候補を予想する声や、安倍首相の持病である「潰瘍性大腸炎」のつらさに共感する声もみられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 誰が財政を健全化するために “消費増税が必要”だと言っているのか?
「消費税を一時なくすべき」という意見もある一方で、増税を進める声も上がっています。 - 吉村知事と安倍総理が会談〜「Go To」はやめるべきか
世論も大きく割れています。 - 都道府県をまたぐ移動、6月19日から自由に
- 安倍総理が新型コロナ対応について質問に答える生放送、6月14日18時から急きょ放送決定
質問募集ページもオープンしています。 - そもそも「都市型のコンパクトオリンピック」が売りだったはず〜東京五輪の大会運営簡素化へ
なぜかどんどんと予算が膨れて、肥大化していた。