ニュース
福井の「溶接のテーマパーク」がチェーン展開 1号店が静岡県沼津に9月7日オープン
さらに、2号店が栃木、3号店が神奈川にオープン予定。
advertisement
福井県坂井市の「溶接のテーマパーク アイアンプラネット」(関連記事)のチェーン展開が始まりました。9月7日に、1号店が静岡県沼津市にオープンします。
同施設は、福井県の長田工業所が2014年から取り組んでいる事業。自社の溶接加工工場を開放し、溶接や金属加工を遊びながら学べる場として営んできました。この成功を経て、同社は人手不足やブランディングに悩む鉄工所のため、2018年に溶接体験事業の指導を始めています。
これに名乗りを上げたのが、静岡県で鉄骨工事一式請負施工を手がける影山鉄工所。新社屋の改築に合わせて溶接体験場を設営するためにフランチャイズへ加盟し、1号店「溶接のテーマパーク アイアンプラネット ベースオブ沼津」をオープンすることになりました。
advertisement
本業を優先するため、営業時間は平日の9時から16時までとなっており、体験教室も完全予約制。体験時間や料金は作る物によって異なり、ペンスタンドなら1時間以内で2500円、スツールなら2時間で8000円と、さまざまな作品を作って持ち帰れます(全て税別)。
長田工業所はこのフランチャイズ制度で1地域1店舗を目指し、「溶接やものづくりの社会的な地位向上」の志に賛同する鉄工所を募っているとのこと。既に八興製作所(栃木県栃木市)による第2号店「ベースオブ栃木」と、コイズミ(神奈川県秦野市)による3号店「ベースオブ湘南」が2021年のオープンに向けて事業構築中で、4~5店舗目の運営会社も調整中とのことです。
関連記事
溶接好き集まれー! 鉄工所の一部を開放した溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」オープン
保護溶接面や防炎着をつけて溶接体験も。工場を改装して溶接加工のテーマパークを作りたい! 福井の鉄工所が本気で資金調達へ
自社の工場を改装して溶接や金属加工で遊べる場所を提供したい。町工場のおやじがレーザーで金属板に刻んだ「NEVER GIVE UP」 技術力とメッセージが感動を呼ぶ
投稿主は金属加工を手がける会社の代表取締役。制作の経緯を聞きました。これぞ「はんだ誤手」 なぜか世界的に広まっている間違った“はんだごて”の持ち方にネット民から総ツッコミ
なぜかヒーター部分を握るドヤ顔がたくさんヒットする事態に……。全人類の90%以上が誤解? 意外と知られていない“はんだ付けで金属がくっつく理由”
大まかなやり方は、学校の授業で習ったような……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.